SSブログ

カシオのデジカメ用バッテリー充電器を追加購入 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



デジカメ用バッテリー充電器を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、カシオの「EX-ZR400/500」のバッテリー「NB-130A」用の充電器を購入したことを書いた。

純正の充電器は、ACアダプタを内蔵し、AC100Vから直接充電するタイプだが、購入したのは、純正品ではなく、USB給電で充電するタイプ。

充電は速くはないが、ACアダプタや、モバイルバッテリー、パソコンなど、様々なデバイスに繋いで充電できて使い勝手がいいため、旅行などにも持ち歩くのにも便利なのだ。

この充電器が、現在、行方不明だ。

多分家の中のどこかにあるはずなのだが、コロナ禍でしばらく街歩きから遠ざかり、デジカメを使う機会も減ったため、その間に、どこかに雲隠れしてしまった。

いつかは見つかるとは思うのだが、デジカメの充電ができないのは困るので、もう1台、充電器を購入することにした。

今回購入したのは、「PCATEC」という中華ブランド品だが、中国では、充電器関連では大手だと思う。

10001350.jpg

カシオのデジカメ用バッテリーNP-130/NP-110対応に対応したUSB充電器で、今メインで使っているデジカメ「EX-ZR400/500」に加え、先日追加購入した「EX-Z880」のバッテリーも充電できるらしい。

IMG_20230704_190058.jpg

届いた商品を、開梱してチェックすると、

IMG_20230704_190122.jpg

充電器本体と、microUSB端子のUSBケーブルと、英語の説明書が付属する。
本体のUSB端子は、今時?とも思えるmicroUSB端子だ。

USB端子の入力は、5V/2Aで、最大10Wとなっており、以前使っていた5V/1Aの充電器よりは、早く充電できるかもしれない。

また、充電状態をLEDで4段階表示してくれる機能もある。

「PCATEC」は、中華ブランドの中では大手であることもあり、過電流保護、過充電防止、過放電防止の保護回路もしっかり内蔵されている。

今回は、期限切れ間近のポイントがあったので、楽天市場で購入したが、クーポンを使い978円(送料無料)で購入した。

同等品は、AmazonやAliExpressでも販売されており、多分そちらの方がもう少し安くで買えると思う。

IMG_20230704_201827.jpg

さて、肝心の充電時間は、現在繋いでいる5V/1AのACアダプタだと、NP-130をフル充電するのに、約6時間かかった。
なお、フル充電になると、自動的にパワーオフになるのは親切だな。

高出力のACアダプタを繋げば、もう少し早く充電されるかもしれないので、探して試してみたいと思う。

関連記事:
デジカメ用バッテリー充電器を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。