SSブログ

デジタルカメラ ブログトップ
前の5件 | -

カシオのデジカメ用バッテリー充電器を追加購入 [デジタルカメラ]

デジカメ用バッテリー充電器を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、カシオの「EX-ZR400/500」のバッテリー「NB-130A」用の充電器を購入したことを書いた。

純正の充電器は、ACアダプタを内蔵し、AC100Vから直接充電するタイプだが、購入したのは、純正品ではなく、USB給電で充電するタイプ。

充電は速くはないが、ACアダプタや、モバイルバッテリー、パソコンなど、様々なデバイスに繋いで充電できて使い勝手がいいため、旅行などにも持ち歩くのにも便利なのだ。

この充電器が、現在、行方不明だ。

多分家の中のどこかにあるはずなのだが、コロナ禍でしばらく街歩きから遠ざかり、デジカメを使う機会も減ったため、その間に、どこかに雲隠れしてしまった。

いつかは見つかるとは思うのだが、デジカメの充電ができないのは困るので、もう1台、充電器を購入することにした。

今回購入したのは、「PCATEC」という中華ブランド品だが、中国では、充電器関連では大手だと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのコンデジ「EXILIM EX-Z880」を使ってみて [デジタルカメラ]

IMG_4037.jpg

カシオのコンパクトデジカメ「EXILIM EX-Z880」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

カシオのコンパクトデジタルカメラ「EXILIM EX-Z880」を購入したことを、以前、記事に書いたが、その後、何度か街歩きなどの際に、持ち歩いてみている。

それで感じたことを、メモしておきたい。

撮影したいときにすぐに使える手軽さ

コンパクトで薄いので、楽に胸ポケットに収まるので、撮影したいときにすぐに取り出せるし、電源ボタンを押してから、1秒程度で撮影可能になるので、シャッターチャンスも逃さないのはいい。

シャッターを押してから、次のシャッターもすぐに切れるため、2~3枚なら、続けて撮影できる。
それ以上は、バッファーが不足するのか、少し待たされる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのコンパクトデジカメ「EXILIM EX-Z880」を購入 [デジタルカメラ]

カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私が、一番よく使っているデジカメは、カシオ「EX-ZR500」というコンデジだ。
2014年発売の古い製品だし、画質でいえば、これより画質がいいものはたくさんあるとは思う。

それでも、既にデジカメから撤退したカシオのこの機種を使い続けているのは、コンデジではバッテリーの持ちが抜群によく、今でも勝てる製品がないほど。
さらに、手振れ補正が強力で、オート撮影も失敗が少ないため、丸一日街歩きで持ち運ぶには最適なのだ。

ただ、バッテリーの持ちがいい代償として、SDカード、バッテリー込みで約205gと、コンデジとしては重めで、厚みも24.2mmとかなりあるため、日常、外に出るときに、常時ポシェットや、胸ポケットなどに入れておくには、ちょっと大き過ぎて邪魔。

まあ、そんなときは、スマホのカメラを使えばいいじゃん!とも言えるのだが、スマホは、カメラ以外にも使うので、できれば、胸ポケットにも入るコンパクトなデジカメが、1台欲しいと思っていた。

そんなとき、先日、久々に近所のリサイクルショップに立ち寄ってみたら、いくつかあるデジカメの中に、こちらの機種を発見。

9883376_3L1.jpg

EX-Z880 - デジタルカメラ - CASIO

カシオの「EX-Z880」というモデルで、現物をパッと見て、私が持っている「EX-ZR500」より一回り小さいし、薄いので胸ポケットにも入りそう。

そこで、早速その場で、Webを検索し、スペックを確認してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンパスのBLS-5/50互換デジカメ用バッテリー&充電器を使ってみた [デジタルカメラ]

e-pm2.jpg

OLYMPUS PEN mini E-PM2 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡

私は、オリンパスのミラーレス一眼レフカメラ「OLYMPUS PEN mini E-PM2」を持っているのだが、そのことを本ブログで読んで頂いたのだろう。
「E-PM2」の純正バッテリー「BLS-5」と互換性のあるバッテリーと充電器のセットのレビュー依頼があった。

そこで、最近、外出もしないので、全然使っていなかった「E-PM2」を引っ張り出してきて、使ってみた感想を書きたい。

まずは、「OLYMPUS PEN mini E-PM2」の純正バッテリーと、その充電器について。

blsa.jpg

純正品バッテリーの型番は「BLS-5」で、サイズは35x13x55mmで、容量は1,150mAh。
カタログ上の撮影可能コマ数は、最大で約360枚(IS ON、CIPAの試験基準による)とのこと。

さらに、「BLS-5」と全く同じサイズ、形状で、バッテリー容量が1,210mAhに」アップした「BLS-50」というバッテリーも、のちに発売されており、これも「E-PM2」で問題なく使用できるそうだ。バッテリー容量が増えた分、撮影枚数も若干増えているようだ。

100000001001303709_10203.jpg

純正の充電器は、バッテリーを1個セットし、電源プラグをコンセントに接続して、AC100Vから直接充電するタイプだ。

71HVdKDFCML._AC_SL1500_.jpg

バッテリー 充電器2個

さて、今回、レビュー依頼があったのは、Vemicoというブランドの互換バッテリーと、その充電器だ。実際に使ってみた感想を書きたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメ用バッテリー充電器が届いた [デジタルカメラ]

IMG_1609.JPG

カシオの「EX-ZR400/500」のバッテリー「NB-130A」用の充電器が届いた。

カシオの純正品ではなく、NinoLiteというブランドの互換品だ。
似た形状のバッテリーにもいくつか対応するようだが、私的には「NB-130A」に対応さえしていればいいので、それ以外はどうでもいい。

IMG_1610a.JPG

ACアダプタは付属しておらず、充電用のmicroUSBケーブルに、適当なUSB ACアダプタを繋いで使う。

IMG_1622.JPG

本体を裏返して充電器の入力仕様を確認すると、5V1Aとなっているため、ごく一般的なスマホ用ACアダプタが使えることが分かったので、

IMG_1611.JPG

今回は、ストックにあったこのUSB充電器を使用することにする。

購入した充電器は、いわゆる高速充電は行えないが、今回の場合、充電速度よりはバッテリーの劣化を抑えたいので、高速充電は必要ないため、これで十分だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - デジタルカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。