SSブログ

カシオのコンパクトデジカメ「EXILIM EX-Z880」を購入 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私が、一番よく使っているデジカメは、カシオ「EX-ZR500」というコンデジだ。
2014年発売の古い製品だし、画質でいえば、これより画質がいいものはたくさんあるとは思う。

それでも、既にデジカメから撤退したカシオのこの機種を使い続けているのは、コンデジではバッテリーの持ちが抜群によく、今でも勝てる製品がないほど。
さらに、手振れ補正が強力で、オート撮影も失敗が少ないため、丸一日街歩きで持ち運ぶには最適なのだ。

ただ、バッテリーの持ちがいい代償として、SDカード、バッテリー込みで約205gと、コンデジとしては重めで、厚みも24.2mmとかなりあるため、日常、外に出るときに、常時ポシェットや、胸ポケットなどに入れておくには、ちょっと大き過ぎて邪魔。

まあ、そんなときは、スマホのカメラを使えばいいじゃん!とも言えるのだが、スマホは、カメラ以外にも使うので、できれば、胸ポケットにも入るコンパクトなデジカメが、1台欲しいと思っていた。

そんなとき、先日、久々に近所のリサイクルショップに立ち寄ってみたら、いくつかあるデジカメの中に、こちらの機種を発見。

9883376_3L1.jpg

EX-Z880 - デジタルカメラ - CASIO

カシオの「EX-Z880」というモデルで、現物をパッと見て、私が持っている「EX-ZR500」より一回り小さいし、薄いので胸ポケットにも入りそう。

そこで、早速その場で、Webを検索し、スペックを確認してみた。

EX-ZS27 - デジタルカメラ - CASIO

この製品は、「EX-ZS27」という製品の、一部流通販路専用モデルみたいで、基本的な仕様は同じようだ。

・本体サイズ:96.3×56.2×20.6mm(突起部を除く奥行き17.0mm)
・質量:約133g(電池、SDカード含み)

このサイズなら、胸ポケットにも楽々収まるだろう。

・専用リチウムイオン充電池:NP-120
・電池寿命:撮影枚数(CIPA規格準拠)約180枚

バッテリーは、「EX-ZR500」用のNP-130Aと、形状は同じで、より薄型で容量が小さいNP-120というタイプを使用している。
そのため、バッテリーの持ちは「EX-ZR500」の半分以下。

ただし、端子配列が同じようなので、バッテリー充電器は、NP-130Aと同じものが使えるはず。
また、カシオのデジカメ側USB端子は独自形状なのだが、おそらく「EX-ZR500」と同じ形状だから、「EX-ZR500」とUSBケーブルは共用できるはずなので、私的には問題なし。

・撮像素子:1657万画素、1/2.3型正方画素CCD
・ズーム:光学6倍、デジタル4倍(光学ズーム併用時24倍)

撮像素子は、それほど暗所撮影には強くないと思われるが、コンパクトな割に光学6倍ズームと、ズーム倍率が高いのは、スマホカメラにないメリットだ。

・保存メモリ:34.3MB内蔵メモリ+SDカードスロット(SDXC対応)

SDメモリカードスロットは、SDXC規格対応で、2TBのSDXCカードが使えるはず。
また、SDカードが一杯になったり破損しても、緊急で内蔵メモリが使えるのも助かる。

・動画解像度:最大1280x720ピクセル、30fps

動画については、一応撮影できます、というレベル。
これを使うぐらいなら、スマホのカメラを使うと思う。

・画像モニター:2.7型TFTカラー液晶、230x400ピクセル

光学ファインダーはないが、液晶画面は、本体の割に大きめで見やすそう。

スペックをトータルで見て、携帯性重視で考えるなら、悪くなさそうだ。

リサイクルショップにあった中古だが、商品の状態は良く、傷も見当たらない。
電源を入れさせてもらったが、動作も問題がなく、パワーオンも機敏。
レンズにも傷やコーティング剥がれも見当たらない。

IMG_4014.jpg

付属品は、専用USBケーブル、ハンドストラップ、別売の専用ケースのみ。
箱なし、充電器、取扱説明書などは付かないが、充電器は「EX-ZR500」のものが使えるし、取扱説明書はPDFでダウンロードできるから問題なし。

それで、価格も、6,980円と安かったこともあり、つい買ってしまった。

コンパクトなので、本格的な街歩き用ではなく、近所を出歩いたり、仕事で外に出たりする場合に、いつでもさっと取り出して撮影できるよう、ポシェットの中に常備しておこうと思っている。

関連記事:
カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
カシオのコンデジ「EXILIM EX-Z880」を使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
カシオのデジカメ用バッテリー充電器を追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。