SSブログ

デジカメ用バッテリー充電器が届いた [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



IMG_1609.JPG

カシオの「EX-ZR400/500」のバッテリー「NB-130A」用の充電器が届いた。

カシオの純正品ではなく、NinoLiteというブランドの互換品だ。
似た形状のバッテリーにもいくつか対応するようだが、私的には「NB-130A」に対応さえしていればいいので、それ以外はどうでもいい。

IMG_1610a.JPG

ACアダプタは付属しておらず、充電用のmicroUSBケーブルに、適当なUSB ACアダプタを繋いで使う。

IMG_1622.JPG

本体を裏返して充電器の入力仕様を確認すると、5V1Aとなっているため、ごく一般的なスマホ用ACアダプタが使えることが分かったので、

IMG_1611.JPG

今回は、ストックにあったこのUSB充電器を使用することにする。

購入した充電器は、いわゆる高速充電は行えないが、今回の場合、充電速度よりはバッテリーの劣化を抑えたいので、高速充電は必要ないため、これで十分だ。

IMG_1625.JPG

充電完了は、本体のLEDランプが赤から緑に変化することで分かる。一応、フル充電を検知して、充電を停止するアルゴリズムは入っているようだ。

IMG_1610.JPG

謎なのは、ACアダプタが付いていないのに、米国向けのTYPE-Aプラグから、欧州や中国でよく使われているTYPE-Cプラグへのプラグ変換アダプタが付いていること。

ACアダプタが付いていてこそ、それに付ける変換アダプタが何が必要になるかが決まるので、このオマケはよく理解できない。
この変換アダプタは、既にストックが数個あるので、不燃ごみとして廃棄予定だ。

さて、「NB-130A」のフル充電にかかる時間は、8時間ぐらいだと思う。
半日置いておけば、確実にフル充電になる感じだ。
時間は掛かるが、同じバッテリーを4個持っているので、充電が遅くても困る事態はまず起きないだろう。

また、専用USBケーブルと充電器を2個使い、本体とバッテリー単体で、2つのバッテリーを同時充電することもできるようになったので、利便性が上がったし、もし、専用USBケーブルが、ある日断線しても、充電できなくなり困るリスクは解消できた。

もっと早く買っておけばよかったな。

関連記事:
デジカメ用バッテリー充電器を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。