以前は、「ゴンゾーカード」などの年会費無料のゴールドカードがあって、海外出張の際に、専用ラウンジが使えたりもして、大変重宝したが、カードローン金利の規制が強化され、カードの発行条件が厳格になって以降、そうした年会費無料のゴールドカードは、次々廃止になってしまい、見かけなくなってしまった。

現在そうした無料カードがないか調べてみたら、全くない訳ではないようだ。

年会費無料のゴールドカードまとめ - NAVER まとめ

イオンゴールドカード、セブンカード(ゴールド)などは招待制で、ノーマルのカードを利用していて、利用金額など一定条件(年間100万円以上の利用)を満たすと、突然、ゴールドカードが送られてくると聞くが、我が家ではまず無理そうだな。

一方、持てそうなカードもなくはない。


新しい提携クレジットカードのご案内 : お知らせ | SMBC信託銀行

シティバンク銀行を継承したSMBC信託銀行の「PRESTIA Visa GOLD CARD」は、初年度は無料なのに加え、SMBC信託銀行の口座を開設して引き落とし口座にし、年間30万円利用すれば翌年度年会費が無料となる。
他のゴールドカードの無料条件が100万円なのに比べると敷居が低い。

特典も、海外・国内旅行傷害保険(最高5,000万円)やショッピング保険(年間300万円)付で、空港の専用ラウンジも無料で使え、帰国の際の荷物1個を無料宅配してくれるサービスなどもあり、海外旅行も快適だ。

ショッピングポイントも1.2%相当でいい方なので、国内の買い物も含めて、メインのカードにしてもいいぐらいだし、そうすれば年間30万円の利用高は楽々クリアできそう。

最近は、国内の仕事ばかりなので、あまりメリットはないが、また仕事で海外に行く機会が増えたら、SMBC信託銀行の口座を作っておけば、海外のシティバンクで直接口座から外貨で引き出せるので、SMBC信託銀行ゴールドカードあたりを作ってもいいかな、と思う。
また、年間30万円の利用高なら、私の小遣い用のカード決済でも達成できるから、メインの家計用の「リクルートカードプラス」はそのままで、小遣い用の「リクルートカード」を、「SMBC信託銀行ゴールドカード」に切り替えてもいいかも。

ただし、SMBC信託銀行ゴールドカードを作るなら、そのメリットを生かすには、SMBC信託銀行口座を持つのが大前提と聞くので、シティバンク銀行の事業を引き継いだSMBC信託銀行についてもう少し調べてみよう。

さらに、無料ではないが、朝日新聞を取ってなくても無料会員になれる「朝日新聞デジタル」サービスのこちらの特典もなかなかお得かも。