購入した初代iPad miniだが、まずは、純正のACアダプタで本体を充電。

その後、起動して、初期セットアップを行い、iTunesのアカウントを設定して、初期化完了。

次に、OSを最新のiOS 9.3.2にアップグレード。ダウンロードから初めて30分ぐらいで再起動が掛かり完了した。


そして、まずは、第一の利用目的だったiTunes Storeから「トリセツ」アプリをダウンロードしてインストール。

「トリセツ」アプリを起動し、いくつか持っている家電品を検索して見たが、正直、思ったよりヒットしない。
ただ、登録されていない家電品は、リクエストすれば登録してくれるので、いくつかの製品をまずはリクエスト中だ。
登録のリクエストは、一度には5機種しか行えないらしく、しかも、登録から既に3日目だが、未だに登録されない。
以前、iPhone5で試用したときには、リクエストした製品が翌日には登録されていたので、アプリ自体の人気が高まり過ぎて、待ち行列がかなり長くなっているのかもしれないな。
この分だと、家の家電品を登録し終えるのには、かなり時間が掛かりそうだ。

アプリの表示については、iPad用アプリではないので、操作画面はiPhoneで表示した画面をそのまま拡大した感じになるが、PDFファイルの表示については、画面サイズも大きいので、iPhone 5で見るより取扱説明書も断然読みやすい。
ただ、iPadでは、操作メニューやアイコンが無駄にデカく表示され、肝心の取扱説明書などを表示するエリアが狭くなってしまっているのも事実なので、できればiPad用に最適化したアプリも開発して頂けたら嬉しいな。