私と子供が、職場や学校に持っていく弁当箱と、子供二人の水筒を買い替えることにした。

どちらの弁当箱も、数年使ってきてゴムパッキンのカビが激しくなったのと、私の弁当箱は汁漏れもするようになった。

水筒は、ワンタッチで飲めるステンレスボトルだが、こちらもゴムパッキンのカビが出始め、一つは液漏れするようにもなった。

お風呂場のカビを完全撃退ガッテン式!カビキラーが効かない理由 | のんびりハッピー生活

そして追い打ちを掛けるように、「ためしてガッテン!」を夫婦で見ていて、ゴムパッキンを、カビを取ろうとしてゴシゴシ擦ると、傷にカビが入り込み、却ってカビが取れにくくなり、内部まで入り込んだカビは、もう取り除くことは不可能であることを知った。

これって、我が家でも、弁当箱や水筒に対して、やっている誤ったカビ対策そのもの。

もはや、このカビは除去不可能と知ったので、夫婦で相談して、弁当箱も水筒も、そろそろ買い替えることにしたのだ。

ガッテン!「カビ退治!ついに終結宣言」50度のお湯をかける - コツコツ掃除

お風呂場の場合、50度のお湯5秒で表面のカビは死に、90秒かけると奥のカビも死滅するそうだ。

だとしたら、弁当箱や水筒も、おそらく、食器洗い機が使える製品を買い、毎回、食器洗い機で洗浄すれば、ゴシゴシ擦ったりしなくても、おそらくカビは生えないだろう。

まず、水筒については、求めるのは次の条件ぐらい。

・容量はこれまでと同等の500ml前後
・丈夫なステンレスボトルタイプ
・ワンタッチで飲み口を開いて直接飲めること
・飲み口がフルオープンでき、氷などが入れやすいこと
・できるだけ軽量コンパクトであること


ステンレススリムボトル/FFM-500 | サーモス 魔法びんのパイオニア