シンプルコース用料金プラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

私の奥さんは、ずっとauのフィーチャフォンCA007を、「プランEシンプル」で契約して使っている。
無料通話はつかないが、Eメールは無料で使い放題のプランで、家族割やスマートバリューに加入していれば、家族間や家の電話との通話は無料となるため、奥さんの場合、ほとんど、誰でも割適用時802円+EZwin基本料金324円=1,126円(税込、ユニバーサルサービス料を除く)しか、毎月支払うことがない。

ただ、フィーチャフォン自体がそろそろなくなりつつある今、せめてガラホに乗り換える時期ではあるのだが、現状のauのプランだと、ガラホに乗り換えると、月額料金が大幅に上がるので、奥さんからすれば、そこまでして、ガラホに変える意味もないというので、フィーチャフォンを使い続けている。

auを契約し続ける限り、当面、フィーチャフォンのプランEシンプル同等の料金体系で乗り換えられるガラホはないのだが、ガラホの白ロムに、NTTドコモ系の通話可能な激安MVNOのSIMカードを組み合わせれば、「プランEシンプル」より安くでガラホを使えるのではないか?という気はしていた。

ところが、NTTドコモのガラホは、auのガラホに比べて非常に自由度が低く、自分でアプリもインストールできず、IP電話アプリを使えないため、結局、激安MVNOのSIMカードを活かせないので諦めていたのだが、先日ご紹介した「LG Wine Smart LGS01」が、NTTドコモ系のSIMも使えることが分かって、道が開けた気がする。

「LG Wine Smart LGS01」の白ロムを購入し、それに、NTTドコモ系の通話可能な激安MVNOのSIMカードを挿せば、プランEシンプルと同等の以下の料金で、ガラホに乗り換えられるかもしれない、ということで、詳しく調べてみることにした。

ざっと調べてみたところ、通話、SMSが可能なMVNOサービスで、月額税別1,000円を切るものは次の4つぐらいらしい。