「InnoTrans(イノトランス)2016」開催|鉄道ニュース|2016年7月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp

9月20~23日に、ベルリンで国際鉄道技術専門見本市「イノトランス(InnoTrans)16」が開催されたそうだ。

「イノトランス」は、ベルリン国際見本市会場で開催される世界最大の鉄道見本市で、2年に一度開催されるらしい。

「イノトランス」のスケールの凄さは、会場内に鉄道の引き込み線があり、鉄道車両を1編成丸ごと持ち込んで展示できることにある。そんなことができるのは「イノトランス」以外にないのだそうだ。凄いな!

世界の鉄道産業を牛耳る「ビッグスリー」、すなわち、アルストム(フランス)、シーメンス(ドイツ)、ボンバルディア(本社カナダ、鉄道部門の本拠地はドイツ)の3社は、当然、新型の高速鉄道車両を出展するが、日本企業もここに出展し始めている。

【イノトランス16】日立製作所、ドライバーレス運転システムや高速車両AT-400など紹介 | レスポンス(Response.jp)

まずは、日立製作所は2002年から出展しているが、イギリスに工場も設立したり、欧州鉄道関連企業を買収したりしたこともあり、毎回、出展は充実してきているようだ。
ただ、英国内から、「イノトランス」会場まで鉄道車両を走らせることができないらしく、今回も
やむを得ず実物大の車内モックなどを使い、展示を行ったらしい。

日立ブースでは、日立レールイタリアやアンサルドSTSとともに、通勤形・近郊形車両、地下鉄車両、ドライバーレス運転システムやモノレールのほか、イタリアの高速車両「ETR1000」、日本の新幹線と同じ高速車両で日立が提案するコンセプト車両「AT-400」など、日立製品フルラインアップを映像やパネル展示で紹介したとのこと。

買収した日立レールイタリアでも、日立が設計した鉄道車両を作り始めており、ここからなら車両を運べるはず。次回は、是非、鉄道車両の実物展示をやって、ビッグスリーに対抗して欲しいな。