コンパクトスマホ「Micro X S240」について、その後、使っていて気づいた点がいくつか。

・バッテリー残量表示は、30%ぐらいまではリニアに減っていく感じなのだが、その後、ふと気づくと電源が落ちていることが多く、どうやら残量が少なくなってから、残量の減り具合が激しくなる傾向にあるようだ。バッテリー残量が30%ぐらいまで減ったら、早めに外部バッテリーを接続した方がいいかも。

・起きないときは全く起きないのだが、画面に触っていないのに、勝手に操作されたかのように動いてしまう現象が、突然頻発し始める。首からぶら下げて歩いていると、体に当たる振動で、操作されたと誤認識するのかも。静電タッチパネルでは普通起きない現象だが、中国製だけに、振動で筐体の歪みががタッチパネルに伝わり、静電容量の変化を生じるのだろうか。よく分からない。

タッチガード(チャイルドロック、タッチパネル操作ロック) - Google Play の Android アプリ

仕方ないので、このアプリを入れてみた。Notification領域に表示される「タッチガード」アイコンをタップすると、画面のタッチ操作の有効/無効を切り替えることができる。これで、誤動作がほとんどなくなった。

・プリインストールアプリを全て更新し、必要なアプリを一通りインストールし終えた時点で、内蔵ストレージの残容量は1.26GBあり、今後、デカいアプリをインストールする予定もないため、内蔵ストレージが不足する事態は当面来ないと思われる。それどころか、色々なアプリを試す余裕もあるので、現在、色々試している最中だ。

具体的には、次のアプリを試用中だ。

すべてのフォーマットのビデオプレーヤー Video Play - Google Play の Android アプリ

HE-AACの再生に対応しているプレーヤー。ただし、前後へのスキップ再生ができないのが難点。

Maple Player JB - Google Play の Android アプリ

なお、以前ご紹介した「Maple Player JB」も、やっぱりHE-AACの再生に対応しているかもしれない。ただ、メディア形式によって、HE-AACに対応できていないケースもあるようだ。