【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Fire HD 8」 ~Fire史上最薄の7.7mmの筐体を持つ8型タブレット - PC Watch

少し前に、先日発売された第6世代「Fire HD 8」を購入しようかと、検討していることを書いたが、結果的には、2015年9月に発売された一世代前の第5世代「Fire HD 8」を購入した。


じゃんぱらに、新品同様の状態のいい中古があり、価格も8GBモデルが8,680円と安かった。

この値段は、第6世代「Fire HD 8」の新品を買うより安いし、第5世代「Fire HD 8」は、発売当初は19,980円した製品なので、半額以下に下がっているのも魅力。

第6世代「Fire HD 8」は、内蔵ストレージが8GBから16GBに増えているので、単純に価格を比較するのは不公平ではあるが、第5世代「Fire HD 8」のFire OSでは、最大200GBのmicroSDXCカードが使え、カードに電子書籍を保存できるようになったため、内蔵ストレージの容量はあまり重要ではなくなった。

それより、以前にも書いたが、第6世代「Fire HD 8」は、第5世代「Fire HD 8」の改良版とは言えず、筐体の薄さや重量、無線LANなど、むしろ改悪の部分も多いことが気になった。
逆に、第6世代「Fire HD 8」のFire OSは、第5世代「Fire HD 8」にも適用されており、使い方の上で、全く劣るところはない。