GearBest.comという中国のオンラインショップで、「Elephone Q」というコンパクトスマホが安かったので、試しに購入してみたが、最終的に問題ない商品が届いたのだが、紆余曲折があり、ご報告が遅れた。

まず、GearBest.comに注文後、翌日に英語でメールが入り、「商品が通常メールでは送れないため、別途DHLで送るから送料が10ドルかかるがいいか?」とのこと。

まず、サイトで無料の通常メール配送が選べたから、それで申し込んだのに、「それができないって、どういうことだ?」と不審に思ってしまった。

また、10ドルも価格に上乗せされては、GearBest.comで買う意味もないので、「だったらお宅から買う意味がないのキャンセルしてください」と返したら、すぐに返信が来て「他の通常メールで送れるので、送料は不要になった 」とのこと。

「他の通常メール」って、なんじゃそりゃ? 「だったら、最初からそれで送れよ!」という感じだ。

商品自体は、10日ほどで届いた。AliExpressなんかより早い気がする。発送元が香港なのも関係するのかも。

封筒はビニール製で、水に濡れても大丈夫なようになっていて、梱包は問題なし。

この辺の梱包に関しては、Amazon.comで購入する中国発送の商品なんかは、安い商品だと、何の防水処置もせず通常メールで送られてくることがある。
それで商品自体が被害に遭ったことはまだないが、雨で濡れていて領収書がふにゃふにゃで困ることも多々あり、それよりはよっぽどしっかりしている。


商品は、以前買った「Micro X S240」同様、プラスチック製のケースに入っており、