GearBest.comという中国のオンラインマーケットで、「Elephone Q」というコンパクトスマホを買ったが、充電しても電源が入らず、故障のようだったので、GearBest.comにコンタクトを取った。

すると、GearBest.comからは、状況確認のために試せ、という指示があり、

・12時間以上充電すること
・製品付属のUSBケーブルを使うこと
・充電に、PCの他のUSBポートを使ってみること
・別のスマホのバッテリーで試すこと

それでダメなら、再度連絡をくれ、とのこと。

「そんなこと、全部やったよ!」とイライラしながら、「最後の別のバッテリーで試す」というのはやっていなかったな、と思い、試してみた。

「Elephone Q」と同じ製品である「Micro X S240」のバッテリーを外し、「Elephone Q」にセットし、電源を入れると・・・なんと起動できてしまった。ちなみに、起動時のサウンドが「Micro X S240」とは違うな。

・・・ということは、「Elephone Q」についていたバッテリーが不良なのか、と思い、バッテリーを改めて見ると、「ん?」


バッテリーに黄色いシールが貼られていて、それが端子をカバーしている気が・・・
それを外して、バッテリーを「Elephone Q」にセットし、電源を入れたら、問題なく起動できてしまった。あちゃー!