ティアック、カセットテープをUSBダビングできる「AD-850」 - CDも一体化 | マイナビニュース

ティアックから、カセットデッキとCDプレーヤーの複合機「AD-850」が発表された。

最大の特徴は、前面に設置されたUSB端子にUSBメモリーを接続して、カセットテープやCDの音源をMP3形式で録音できること。

カセットデッキ部は2ヘッドタイプで、オートリバース機能は非搭載だが、ノーマル/クロームテープの録音再生に対応し、メタルテープの再生も可能となっている。また、±10%可変のピッチコントロール再生も行えるという。

一方、CDプレーヤー部は、通常の音楽CDの再生のほか、MP3ファイルを記録したCD-R/RWの再生も可能となっている。

リモコンも付属し、タイマー機能、エコー機能付きマイク入力、音楽再生音とマイクの音声をミックスするカラオケ機能も搭載し、その結果をUSBメモリに録音することもできる。

もちろん、USBメモリに格納したMP3ファイルの再生も可能で、MP3再生時のID3タグやファイル名などを、ディスプレイに表示(半角英数字のみ)できるそうだ。

惜しいなと思うのは、ここまでやったのなら、ラジオチューナーも入れて、それも予約録音できるようにして欲しかったことだが、それは欲張り過ぎなのだろう。