サイバーナビ AVIC-ZH99CSの購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

我が家の愛車には、パイオニアのサイバーナビ「AVIC-ZH99CS」が取り付けてあって、5年以上使ってきたのだが、ここにきて重大なトラブルが発生。

最近、車の中で、SDカードにコピーしたラジオ番組の録音を聴くことが多いのだが、毎週1回ぐらいのペースで、SDカードをナビから取り出し、パソコンでSDカードに新しい番組をコピーし、またナビに戻す、ということをやっていたら、ナビがSDカードを認識しなくなってしまった。

症状としては、SDカードがささっていない状態になるケースと、「このSDカードは使えません」というメッセージが表示されるケースがあるが、いずれにせよSDカードの中身が見えないのは間違いな。

最初は、時々認識しないことがあるな、という程度だったのが、先週ナビに挿してもうんともすんとも言わなくなった。
SDカード側が壊れたのかと思いきや、パソコン側では問題なく読み書きできる。そこで、別のSDカードをナビに挿してみたところ、これも認識せず。

どうやらナビ側のSDカードスロットが壊れたみたいだ。

これは痛い。
このSDカードスロットは、ナビの地図更新にも使うので、これでは地図更新もできなくなってしまう。
こんなことになるなら、ラジオ番組を聞くのには、USBメモリを使えばよかった。
普段は、ナビの純正USBケーブルの先には、iPod接続ケーブルが繋げてあるので、そちらを使うことなど思いつかなかったな。