「SERVO J5+」のセットアップを完了して、バッテリーが減っていたので、充電しようとパソコンにつながっていたmicroUSBケーブルに繋いでおいたのだが、しばらく経って見たら全然充電されていない。

ケーブルの相性かもしれないと思って、変えてみたが、やっぱりバッテリーアイコンが充電中に変わらない。

悪い予感がして、使っていなかった付属品のケーブルを見直したら、茫然!


酷い!こんな端子が長いmicroUSBケーブルなんて見たことないぞ!!

以前使っていたコンパクトスマホ「POSH Micro X S240」も、microUSB端子が深めで、充電できないケーブルが多くて不評だったが、「SERVO J5+」は、普通のmicroUSBケーブルでは絶対に充電や通信は不可能。

付属のmicroUSBケーブルを大切に使わないと、壊したり、紛失したりしたら、代わりが手に入らないから、本体がゴミと化してしまう。

これは、この製品の一番の弱点かもしれないな。どこかでこのケーブルのスペアを買えないか調査中だ。

ただ、助かっているのは、バッテリーの持ちが悪くないこと。
バッテリー容量が、サイズの割に1,050mAhという大きめの容量であることもあってか、往復の電車と昼休みに聞く程度だと、丸一日バッテリーが持つので、外で充電する必要がない。
「Melrose S9+」に比べれば、明らかに長持ちする気がするな。