奥さんのauガラケーが壊れたので、機種変更のためにヤマダ電機に行った。

久々に携帯電話売り場を見て驚いたのは、大手キャリアの展示エリアが大幅に減っていて、Y!モバイル、UQモバイル、その他MVNO事業者の販売エリアが拡大していたこと。

大手3社で、NTTドコモはまだかなりの展示エリアを確保しているが、au、ソフトバンクは、既に積極的に売るのをあきらめているかのようで、販売員もauとUQモバイルの両方のロゴがついたパーカーを羽織っていたりする。

そんな中、少ないauの販売員を見つけ出して、一番安くで買えるスマートフォンを聞くと、やはり「Qua Phone QX」だという。
元々安い上に、フィーチャフォンからの乗り換えであれば、「初スマホ割」という販売施策もあり、圧倒的にお得だということだ。


au「Qua phone QX」を徹底レビュー。使いやすいが詰まった「新スタンダードモデル」 - モバレコ

この時点で、機種変更の機種は「Qua Phone QX」に確定。

auピタットプラン+誰でも割(2年契約)で、月額料金は、1年間は税別1,980円から、それ以降は税別2,980円からとなり、割賦縛りの24ヶ月で考えれば、毎月2,480円から支払う感覚ということになる。

奥さんの場合、使うのは、ほとんどメールとLINEで、電話は家族間でするぐらい。
あとは薬剤師なので、薬関係のアプリを試用したり、自宅でWeb検索したりする程度なので、毎月1GBも使わないから、auピタットプランでいいだろう。