SSブログ

奥さんのガラケーが壊れた [携帯キャリア]

スポンサードリンク



000002455.jpg

CA004 - Wikipedia

正月早々の2日、朝5時半、トイレに行くため起きたら、既に起きていた奥さんが、自分の携帯電話(au CA004)が立ち上がらないという。

携帯電話の目覚まし機能で起きたので、そこまでは動いていたらしいのだが、画面が表示されず、充電してみたが、それでも出ないという。

見ると、確かに画面は消えているが、操作に対して反応があり、音も出るので、動いてはいるようだ。
バッテリーを入れ直して立ち上げ直すと、起動している様子はあり、画面に一瞬小さな光が走るため、どうやら画面だけが表示されなくなったようだ。

この携帯電話は、2011年に使い始めたので、1回バッテッリーを交換したが、7年近く使ったことになる。もう寿命だろう。

今年の5月が2年ごとの更新時期だったので、以前から、そこでスマホに変更したいという希望は奥さんから聞いていた。
そこでauを解約して、MVNO事業者にMNP移行することも考えていたのだが、奥さんが再び働き始めて、仕事の連絡に絶対必要なので、使えないと困るということで、直ちに機種変更することにした。

奥さんに関しては、キャリアメールをまだバリバリ使っていることもあるし、スマホ初心者でもあるので、まずはauのスマホに機種変更し、2年間使ったうえで、また改めてMVNOに移るかどうかを考えることにした。

ちょうど、先月、機種変更するともらえる3000円分のクーポンが郵送されてきていたので、それも使える。

クーポンについていたパンフレットを見ると、機種変更する機種の例として、スマホ「Qua Phone QX」と、ガラホ「GRATINA 4G」が挙がっていて、「GRATINA 4G」だと、機種代金37,800円に対し、毎月割とケータイ取り替えおたすけギフトという制度を使うと実質負担額が0円となり、さらに3000円分のクーポンがキャッシュバックされるという。ただ、毎月割の前提が、割賦が36か月縛りとなっているのは、ちょっと長すぎる気も。

また、一応これでもLINEは使えることも説明したが、奥さんとしては、既に家ではAndroidタブレットを使い込んでいることもあり、普通にスマホのアプリが使える端末の方がいいとのことで、却下。

「Qua Phone QX」だと、機種代金は32,400円と「GRATINA 4G」より安いのだが、毎月割がなく、ただ今回は「初スマホ割」の16,200円引きが適用され、さらに、今回のクーポンでau WALLETプリペイドカードに、3000円分がポイント還元されるという。
ただし、条件といて、au購入サポートで購入し、auピタットプラン+誰でも割(2年契約)が必須となる。
実質負担額は、13,200円になるという。

そこでもう一声。

念のため、MNP移行手続きの電話をかけてみたら、長年使ってきたガラケーだけに、MNP移行せずに機種変更してくれるなら、1時間後には機種変更用の15,000円分のポイントを付けられるとのこと。
それなら、実質0円でスマホに機種変更できるので、いいだろう。

Qua phone QX(キュアフォン)quaphoneqx | スマートフォン(Android スマホ) | au

ということで、「Qua Phone QX」を最有力候補に考えて、早速一番家に近いauショップに行ったら、2日までは休みということで開いていなかった。
仕方ないので、1月2日に開いていたヤマダ電機に向かうことにした。

長くなったので、続きはまた別の日に。

関連記事:
携帯電話の乗り換え(1) Willcom→au乗り換え完了 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。