「SERVO J5+」で一番困っていること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

コンパクト「SERVO J5+」の、microUSB端子が規格外に深く、付属の端子部分が長いmicroUSBケーブル以外では、通信も充電もできないという問題点に、非常に困っていたのだが、ネットを検索してみたら、「SERVO J5+」で使えそうなケーブルを発見。

Quick Charge 3.0 / 2.0 対応 microUSBケーブル 9...
価格:380円(税込、送料別) (2018/1/5時点)


こちらのアイコンSHOPというお店で扱っている「IC-100LMC」という型番のケーブルだ。

Quick Charge 3.0/2.0対応のmicroUSBケーブル(90cm)だそうだが、端子部分は通常5mmぐらいなのに対し、この製品は8mmもあるらしい。
何でこんな商品を作ったのかと思ったら、スマホなどにジャケットを着せたときに、ジャケットによってはmicroUSB端子の穴が小さめで、microUSBケーブルの端子の土手部分というか、プラスチックの台座部分が、ジャケットの穴より大きくて、うまく挿さらないことがあるのを、解決するためにあるらしい。

これなら、「SERVO J5+」でも使えるかもしれないと思い、早速1本注文してみたが、お見事!
このケーブルでも通信や充電が行えることが分かった。

ただ、メール便送料込みで460円と、決して安くないので、いつものようにAliExpressでも探してみたところ、幾つか同様なケーブルや変換アダプタが見つかった。