奥さんの新しいスマホ「Qua phone QX」については、最後に、周辺機器、アクセサリの整備についても触れて、終わりとしたい。

まず、裸で使うのは怖いので、欲しいケースについて聞くと、革風の手帳型ケースがいいという。
私は、スマホを腰ベルトにぶら下げているが、奥さんは基本バッグの中に入れて持ち運び、仕事中も白衣のポケットに入れておいて、使う時だけ取り出す形になるので、多少大ぶりでも液晶面が保護される手帳型がいいのだそうだ。


これを、Amazonマーケットプレイスで探して発注したら、香港からの発送になるそうで、届くまで1週間もかかった。


ホックはマグネットで閉じる方式。多少分厚いが、クッション性はいいし、カード類も挟めるため、使い勝手は悪くないだろう。

一方、液晶保護フィルムは、高強度のガラスカバー「Dragontrail X」がついているし、手帳型ケースならがめんも保護されるから不要と判断。

メモリカードについては、とりあえず、フィーチャフォンで使っていた2GBのmicroSDカードを差したが、撮影できる写真の解像度も上がっていて、さすがにすぐに容量が足らなくなりそうなので、ストックにあった16GBのmicroSDHCカードに変更した。動画は撮らないので、これでしばらくは余裕だろう。