「SERVO J5+」に関して、その後、気になっていた点についてメモしておく。

・欠品していた裏ブタを止める特殊ネジは、その後、購入元にクレームを入れ、交渉の結果、メール便で送られてきて、それをネジ止めしてすべて解決。

・裏ブタが浮いていたのは、届いた特殊ネジを締めたら、浮かなくなった。内部にゴムパッキングも入っているから、少なくとも端子部分の防水カバーをしっかり閉めて、Bluetoothイヤホンを使っている分には、大雨でも内部に水が浸入するようなことはなさそう。

・ただし、水滴がついた状態でのタッチパネル操作はほぼ不可能。画面を拭いて水滴を除去すれば操作できるけど。むしろ、雨中での操作は、Bluetoothイヤホンのリモコン機能で出来ることなら、それを使うほうが確実だ。

・表側の飾りネジに、ネックストラップのひもを挟んで首からぶら下げていたら、路上でネジが外れて落としてしまった。スマホ本体は問題なかったのだが、落とした飾りネジがどうしても見つからず、紛失してしまった。やっぱり無理だったか。

・飾りネジを紛失しても機能的には問題ないが、今後は、どうやってストラップを取り付けるか悩ましい。今のところいいアイデアがなくて困っている。

・さらに、困ったことにしばらく使っていたら、ミニジャックとmicroUSB端子のカバーがちぎれて取れてしまった。
普通のゴム製のカバーだし、毎日のようにファイル転送のために開け閉めしていたので、不安は感じていたが、この辺の耐久性が全然ないのはさすが中国製。
結局、防水性能もこのカバーがなければ保証もないので、今後は、水が掛からないよう大切に使うしかないな。
また、どうせ防水ではなくなったのなら、ストラップも、いっそのこと裏ブタに穴をあけて取り付けようかな。

・極小キーボードの入力で、タッチパネルの精度は、「Melrose S9+」よりやや悪いと書いたが、実際にMaple Player JBなどを使っていると、誤タッチは「SERVO J5+」より少ない。「Melrose S9+」は、自分でタッチしたつもりの場所より、やや左側がタッチされる傾向があったのだが、「SERVO J5+」にはそうした癖がない。そのため、ある程度のボタンの大きさがあると、「SERVO J5+」の方がタッチミスをしないので、操作していてストレスが溜まらないことが分かった。