通話も可能なタブ「Huawei MediaPad X2」の実機レビュー! | GNJ

電子書籍リーダー専用に使い始めた7型Androidタブレット「MediaPad X2」だが、その後、大きなトラブルが生じて、設定をやり直す羽目になった。

Android 6.0の新機能「Adoptable Storage」が実装され、挿入しているmicroSDカードを本体の内部ストレージとして利用することが可能になったが、残念ながら「MediaPad X2」では塞がれていて、そのままでは利用できない。

全てのAndroidでSDカードを内部ストレージとして使う方法! 容量不足の機種でもアプリを保存できる

それが、こちらの方法により、内部ストレージ化に成功したことは、以前のレポートで書いた通り。


ところが、内部ストレージ化したときのストレージの管理画面を見ると、SDカードが内部ストレージとして割り当てはされているものの、SDカード空き容量の表示が明らかにおかしい。

この状態でパソコンにMTP接続し、電子書籍のフォルダを作って、そこに自炊文書やPDFをまとめてコピーし始めたのだが、すぐにエラーが発生しコピーできなくなり、MTP接続自体も勝手に切れてしまう症状が起きた。