全てのAndroidでSDカードを内部ストレージとして使う方法! 容量不足の機種でもアプリを保存できる

何とか、再び256GBのmicroSDXCカードを内部ストレージ化できた「MediaPad X2」だが、設定画面からは依然としてストレージの残容量は分からない。
今のところ、すべてのライブラリを転送しても、まだ余裕があるため特に問題ないが、今後は、パソコン側で容量は計算しておいて、収まるように転送するしかない。

また、ファイルの転送処理自体も問題がある。

パソコンとUSBでMTP接続した場合、長時間の転送を続けると、10分もしないうちに途中で切れてしまう。
しかも、何度も繰り返しているうちに、SDカードのファイルシステムがおかしくなってしまって、カードを再フォーマットせざるを得なくなってしまった。

Xender Web

そこで、Xenderアプリを使い、Wi-Fi経由でファイルを転送するようにしてみた。
安定度は、MTP接続よりは随分マシなのだが、それでも時々転送エラーが発生する。

また、Xenderは、パソコン側の接続はWebブラウザで行うのだが、転送中に、別タブでWebを見ていると、そこでハングアップして、ブラウザを再起動せざるを得なくなることがあり、そうなるとXenderでの転送も途切れてしまうのが不便だ。


Androidに直接アクセスしてファイルを高速転送するアプリ「FTP Server」(root不要) | TeraDas-テラダス

最終的に、Android側に「FTP Server」を立てて、パソコン側でFTPクライアント(FTTTP)を使って、ファイル転送を行う形を取ることにした。