HUAWEI MediaPad M3 | PC & タブレット | ファーウェイ・グローバル

ファーウェイの8.4インチAndroidタブレット「MediaPad M5」の前世代モデル「MediaPad M3」について、「MediaPad M5」とのスペックの違いを調べていて、「MediaPad M3」のスペックが悪くないことに気付いた。

「MediaPad M5 8.4」と「MediaPad M3」の違い - フォトスク

そこで、両者のスペックの違いを詳しく比較してみよう。

「MediaPad M5」と「MediaPad M3」は、同じ8.4インチで、解像度のIPS液晶ディスプレイを搭載しているが、本体サイズは微妙に違う。
厚さは7.3mmで同じながら、縦の長さが「MediaPad M3」が215.5mmなのに対し、「MediaPad M5」は212.6mmと短くなっているが、横幅は逆に、「MediaPad M5」124.8mmあるのに、「MediaPad M3」は12.4.2mmで、「MediaPad M3」の方がわずかに狭く、むしろ片手では若干持ち易いはずだ。

さらに重さに関しても、「MediaPad M5」が320gだったのに対し、「MediaPad M3」の方がむしろ310gと軽く、目標だった300gに近い。
今のところ調べた範囲の8インチクラスのタブレットでは、この製品が最軽量と思われるし、横幅も最狭クラスだと思う。

SoCは、「MediaPad M3」が「Kirin 950」だったのが、「MediaPad M5」は一世代新しい「Kirin 960」に変わり、CPUのクロック周波数も0.1GHz向上した。プロセスの改善もあり、消費電力は下がっているかもしれないが、性能の違いは僅かなものだと思う。