私と奥さんのスマホを、HISモバイルにMNP移行するタイミングで、子どものau契約も、楽天モバイルに移行するつもりで手続きを進めていたのだが、ちょっとした問題があり、手続きが遅れていた。

問題は、子どもが使っていたスマホは、親の私が支払いしていたこともあり、利用者が、子どもではなく、親の私の名義になっていたことだった。

通常のキャリアであれば、私の名義のままMNP移行して、その後、移行先で子ども名義に変えてもいいし、子どもが就職して自分で支払うようになるまで、親の名義のままでもよかったのだが、今回、楽天モバイルに移行するということで、思わぬ問題が生じた。

子どものスマホ契約を、auから、楽天モバイルの楽天UN-LIMITに移行するために、MNP予約番号を取得したのだが、実際に、MNP手続きをしようとして、やっかいな問題があることが判明。

まず、MNP移行する場合、移行元の名義人と、移行先の名義人が一致していないといけないという。

だとすると、私の楽天のアカウントで、MNP移行手続きをするしかないのだが、現在、楽天UN-LIMITが、1年間無料で使えたり、ポイント還元がもらえる特典が得られるのは、一人一回線のみに限定されているため、2回線目からは、最初から月額2,980円を取られることになるらしいのだ。