コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」・その後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」を、ラジオ番組および音楽を聴くためのポータブルDAPとして使い始めて、一点、面倒に感じ始めたのが、PCからのデータ転送だ。

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」をラジオ録音サーバーとして使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私は、ラジオの録音を、Windowsタブレットを常時起動して、「らじれこ」というソフトで行っていて、毎朝、前の日に録音したファイルをまとめて、PCからUSB接続した「SOYES S10 MAX」や「Unihertz Jelly 2」のストレージに転送している。

「Unihertz Jelly 2」のUSB端子はキャップレスなのだが、「SOYES S10 MAX」は、防水のためUSB端子に厚いゴムキャップが付いており、USB接続のために、いちいちこの堅いゴムキャップを付け外しするのが面倒なのだ。
しかも、これを毎日やっていたら、いつかゴムキャップが劣化して断裂しそうで怖い。

そこで、「SOYES S10 MAX」へのファイル転送を、Wi-Fi経由でワイヤレスで行えないか、調べてみた。

そこでまず考えるのは、「SOYES S10 MAX」をファイルサーバー化すること。
サーバー化できるアプリがないか調べてみたのだが、

Android をファイルサーバ化する Samba Filesharing(要root) | TeraDas

これは、Android端末をSAMBAサーバー化することができるアプリらしいのだが、実際に使おうとすると、ファイルのアクセスにroot化が必要で、それはしたくない。

LAN drive - SAMBA Server & Client - Google Play のアプリ

「LAN drive」は実質的にはシェアウェア。使えそうに見えたので試してみたら、どうしてもうまく動作しない。

結局戻ってきたのが、「Xender」というファイル転送アプリだ。