SSブログ

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」をラジオ録音サーバーとして使い始める [タブレット端末]

スポンサードリンク



IMG_20210518_143703.jpg

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」のセットアップが一通り完了したため、「らじれこ」に、ラジオ番組の毎週予約を中心とした番組をセットしてゆき、100件近い予約を入力して、常時通電での運用をスタート。

らじれこダウンロード

この「らじれこ」、非常にありがたいソフトだが、一つだけ大きな不満がある。

自分が設定した予約録音の情報を、インポート/エクスポートする機能がなく、利用機種を変更したときに、予約情報を簡単に移行することができないのだ。

一から打ち込み直すしかないのは、予約の数が100件ぐらいになると、かなり面倒だ。
帯番組は、曜日指定の毎週予約をしてすれば、予約件数を減らせるのだが、それをやると一つ不都合があり、利用していない。

このソフト、毎週予約を入れた場合、録音実行時の番組情報をリアルタイムに取得して、録音ファイルのタグ情報に設定してくれるため、その日の出演者やゲストの名前をタグ情報に残してくれるし、もし、ある週だけ特番に変更になった場合でも、その特番の名称とタグ情報で、録音ファイルを生成してくれる、とても便利な機能がある。

ところが、曜日指定の毎週予約にした場合だけ、この機能が動作せず、最初に予約したときのタグ情報が設定してしまうため、後から聞くとき、当日のゲストなどが、実際に聴いてみないと誰かわからなくなってしまうのだ。

できれば、曜日指定した場合でも、タグ情報を取得して入れて欲しい。

それは別にしても、予約情報をインポート/エクスポートする機能だけは、何とか付けて欲しいな。
それがないと、機種変更時に大変なんです。

あともう一点、希望レベルの案件だが、私のようにタブレット端末で使う人のために、番組表や録画リスト、予約一覧のリスト画面で、スクロールバーだけでなく、画面タッチによるスワイプ操作でのスクロールに対応して欲しいかな。

予約録音自体は、今のところ快調。

マシンのCPU自体は強力とは言えないので、番組表や録音リストの表示、予約録音の設定画面の表示など、動作は緩慢でストレスがたまるところはある。

ただ、いったん一通り設定が終わりさえすれば、予約録音の実行自体は、特に支障なく行われている。

設定の変更や、録音状態のチェックは、基本的に、タブレット本体を操作するのではなく、普段使っているデスクトップPCから、リモートデスクトップ機能で操作している。

こちらについても、特に支障はなく動作している。

さらに、録音されたラジオ番組のファイルのサーバーとしても、次の通り問題なく動作している。

・週に1回、定期的にNASにファイルをバックアップコピーする
・他のPCからWindows共有でファイルを参照し、USB接続したコンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」にファイルをコピーする
・スマホのDLNAクライアントから、ファイルを参照し、ラジオ番組を再生できる
・リモートデスクトップで、他のPCから「らじれこ」の番組予約や設定変更の操作を行う。
・NASに宅外からリモートアクセスし、録音ファイルを視聴できる

唯一、前の端末と違い、敢えて自動化していないのは、「Venue 11 Pro 7140」のストレージ空き容量がなくなったときに、古いファイルから自動消去することだ。

これは、今回は、録音先のmicroSDXCカードが512GBもあるので、おそらく半年以上は、気にせず録音し続けられそうだからだ。

以上、ラジオ録音サーバーの環境移行を、何とか、1週間以内に終えることができ、その間、録音できたなかった番組も、後からタイムフリーと「らじる☆らじる」サービスを利用して、ほぼほぼ補完することができて、ホッとしている。

関連記事:
Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」のBIOSセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」用のドックも購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。