パナソニック製のスチームアイロン(コードありタイプ)を、奥さんが使っていて、突然温まらなくなった、と仕事中にメールがあった。
電源コードを触ってみたが、接触不良ではなく、内部の故障っぽいとのこと。

それにしても、買って3年ぐらいだから、壊れるのが早かったな。

先日は、日立の扇風機が4年で首が折れたばかりで立て続けだ。

アイロンは、確か3000円ぐらいだったと思うし、扇風機も5000円ぐらいなので、高くはないし、中身は中国製なので、耐久性がないのも仕方ないのかもしれない。

ただ、それでも、大手家電メーカー製を買うのは、製造は中国でも、日本で売るに際して、日本メーカーならではの検査をして、それを満たす商品を売っているだろうから、と思っていたからだ。

こんなに簡単に壊れるのでは、わざわざ割高な日本メーカーブランドの商品を買う価値ないよな。

アイロンも扇風機も同じスペックで、無名メーカーなら半額以下だし、一番安いものであれば4,5個買える訳で、1年で壊れたってトントンと思うと、こうしたシンプルな白物家電は、二流メーカーで十分と思えてしまうよな。

さて、扇風機は、まだストックがあるのですぐに買わなくてもいいのだが、アイロンは、すぐにもないと困るので、あまり品定めする時間はない。仕事帰りに、ヤマダ電機に立ち寄って、購入することにした。

必要条件としては、

・かけ面の強化コーティング(チタンコートなど)
・スチームアイロン

ぐらいか。コードレスは、不要と言っているので、二流メーカーの安物でもよさそう。
コーティングなんかも、二流メーカーだと薄くて剥がれてくると言うが、どうせ数年で故障するなら一緒だ。

と思い、ヤマダ電機に行ったらら、扇風機とは違い、アイロンは激安品は置いていなかった。二流メーカーのコードありタイプでも、1,980円が最低で、大して安くない。

コードレススチームアイロン NI-CL307 商品概要 | アイロン/毛だまクリーナー | Panasonic

そんな中で、パナソニックのコードレススチームアイロン「NI-CL307」が、特売品になっていて、ネットの価格も調査済で、価格.comの底値3,480円に、ポイントが10%付くという。
これは安い。

本体も、コードレスの割にはコンパクトで軽い。
ボタン類は、さすがに安いだけに、メカ式だが、そもそも高度の機能は要求しておらず、シルバーチタンコートと、スチーム機能があればいいので、合格だろう。

ということで、壊れた当日に、即決で購入。






人気ブログランキングへ