先日、天体望遠鏡に取り付けるデジカメ・デジアイピース「KDE-20D」を紹介したばかりだが、似たコンセプトだが、少し狙いの違う製品が発売された。

イケショップ、iPhone 5用100倍天体望遠レンズ - PC Watch

iPhone 5を取り付けて、静止画や動画が撮影できる100倍天体望遠レンズ「LENS12660」という製品で、イケショップでのみ発売され、価格は29,800円(10台限定で25,800円)とのこと。

ただ、お店のページを見る限り、今でも、25,800円で予約受付中のことらしい。

デジアイピース「KDE-20D」のように、既に持っている天体望遠鏡の接眼レンズを挿し替えるのではなく、天体望遠鏡自体がiPhone 5に対応する形なので、お手軽な商品ではないが、現時点で天体望遠鏡は持っていなくて、iPhone 5は持っているという人なら、特に、お買い得かもしれない。

ただ、iPhone 5のカメラユニット自体は、超高感度とも言えないので、どこまで星の撮影に適しているかは、何とも言えないが、アイピースやリモコンなど、すべてが一セットになっており、iPhoneなしでも、普通に天体望遠鏡としても使えるので、初心者にはお手軽な天体観測セットだとは思う。

倍率も100倍あるので、月だけでなく、木星、金星、土星あたりの観測や撮影には十分だろう。
お子さんの自由研究に、天体観測なんて、いかがでしょう?

個人的には、古いけれど一応天体望遠鏡を持っているので、iPhone5ではなく、手頃なデジカメが取り付けられるアタッチメントを発売して欲しいんだけどな。
一眼レフ用だとあるんだけど、コンパクトデジカメ用となると、なかなかいいのがないな。




人気ブログランキングへ