SSブログ

スマホ・カメラ用のマウンタセットについて [便利グッズ]

スポンサードリンク



Head-Strap-Mount-Chest-Belt-For-GoPro-Hero-7-6-5-4-Xiaomi-Yi-4K-Sony.jpg

スマホ用のヘッドマウンタ、チェストマウンタを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

随分前になるが、ブログに商品レビューを掲載するのに際し、自分で作業をしながら、独りでその写真や動画を手軽に撮影できるいい道具がないか探し、スマホやデジカメを頭や胸に装着するヘッドマウンタ、チェストマウンタのセットを購入したことを書いた。

もちろん、その商品はとっくに届いていたのだが、そのレポートを書くのをすっかり忘れていた。
今頃になってしまったが、一応、買ったものを紹介しておきたい。

IMG_20210304_170759.jpg

トータルで約1,400円ぐらいという、安いブランド名もなにも明記がない商品ということもあって、届いた商品は、箱にも入っておらず、このようなビニールパックに入っていた。

IMG_20210304_170925.jpg

開梱すると、チェストマウンタ(左)、ヘッドマウンタ(右上)、そして、デジカメ汎用のマウンタ、マウンタ固定用のネジ、スマホ用マウンタ、GoPro用マウンタが入っていた。

IMG_20210304_171104.jpg

これは、ヘッドマウンタにGoPro用のマウンタを取り付けた様子だが、GoPro自体を持っていないので、具体的な装着イメージはわからない

IMG_20210304_171206.jpg

こちらは、ヘッドマウンタにデジカメ用のマウントネジ用のアダプタを取り付けた様子。

IMG_20210304_171242.jpg

これは、デジカメ用のマウントネジ用のアダプタに、さらにスマホ用のアダプタを取り付けた様子だ。

IMG_20210304_171408.jpg

実際に、第2世代iPhone SEを取り付けてみた。

IMG_20210304_171512.jpg

実際に頭に装着してみたが、割と安定して固定できるため、これなら、実際に作業しながらの撮影に使えそうだ。

さて、実際に撮影しようとすると、何らかの作業をしながら、シャッターをどうやって切るかが問題であることをが分かった。

Googleアシスタントを使って、音声だけで自撮りを撮る方法 | iSchool合同会社

Android版「声シャッター」をリリースしました!掛け声だけで写真が撮れるカメラアプリです! | ディレイマニア

Googleアシスタントや、専用アプリで、声でシャッターを切るという手もあるようだが、やってみるとちょうどいいタイミングでシャッターが切れないし、音声でシャッターを切ることで、手元の作業が止まってしまうので、やっぱり難しい。

となると、やっぱり、4K解像度以上で動画撮影できるスマホやデジカメを使い、作業中は、ひたすら4K動画で録画し続けておき、後から、静止画として切り出すというのが、一番いいようだ。

ところで、同梱されているチェストマウンタの方も試してみたが、こちらはカメラの向きがうまく固定できず、あまり安定して撮影できない。

ヘッドマウンタと違い、視線の方向をしっかり向いてくれる訳ではないので、撮影方向がうまくコントロールできず、何かの作業をしながらの撮影にはあまり向かないかもしれないな。

例えば、スキーで滑っているときに、広角で周りの景色を撮影する、なんて目的には使える気はするが。

といいつつ、大分前に買ったにもかかわらず、ヘッドマウンタさえも全く使えていない。

作業をした後で、「しまった!ヘッドマウンタを使えばよかった」と思うことは何度もあったのに、つい作業をするときには、忘れてしまうんだよな。

せっかく買ったので、もったいないから、何とか使っていきたいのだが。

関連記事:
スマホ用のヘッドマウンタ、チェストマウンタを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Head Strap Mount Chest Belt For GoPro Hero 7 6 5 4 Xiaomi Yi 4K Sony Action Cam Accessories Harness Belt For Mobile Phone Holder
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。