奥さんからの要望で、手ごろな充電式のコードレスハンディクリーナーがないか、探してみることになった。
コンセントのない屋根裏収納や納戸、庭にある物置を掃除する際、他の部屋から電源コードを引っ張ってくるのが面倒なのだそうだ。
私も、あったら、車の掃除をするのに使うから、確かに買ってもいい気がする。

そこで、条件を確認してみると、

・立った状態で腰を屈めることなく掃除できる延長パイプ付きであること
・パイプの交換などで、片手で持てるハンディタイプにもできるとさらに良い
・じゅうたんの上でもゴミが吸えるぐらいの吸引力があること
・1回の充電で、20~30分ぐらいは掃除できて欲しい
・予算は、できれば1万円前後

といった具合。
ただ、延長パイプ付きのタイプで、充電式は意外に機種が少ないし、充電式の場合、安い機種だと、吸引力も弱くてAmazonでも酷評されている機種も多い。
また、バッテリーでの動作時間も、強(といってもAC100Vの機種に比べれば格段に弱い)にすると10分程度しか持たない機種が多い。



もし、買うとしたら、今のところ、マキタという会社のこちらの製品あたりが、よく売れていて評判がよさそう。
Amazonでも、コードレスハンディクリーナーとしては、吸塵力が強いと評判がいい。ただし、1回の充電で10分しか持たない(強の場合)のが難点。



また、マキタと同じ価格帯で、リョービで、リチウムイオン電池を使った製品が出ていて、こちらだと、1回の充電で13分(強の場合)で使え、マキタより少し長持ちだな。



少々高いが、バッテリーの持ちを優先するなら、アイリスオーヤマのこちらの機種が候補に挙がる。
1回の充電で10分しか持たない(強の場合)のは変わらないが、独立した充電器と2個のバッテリーが付属し、掃除をしながら充電ができ、簡単にバッテリーを交換できるのが特徴だ。

このあたりが、買う候補になりそうだ。

以上の調査結果を、奥さんに知らせたところ、現在、何を割り切るか考え中みたいだ。
実際に購入したら、またレポートしたい。

関連記事:
日立のサイクロン掃除機「CV-SW20」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




人気ブログランキングへ