Windows 8.1/Android 4.4の両方が使えるタブレット端末「CUBE iWork7 DualOS」は、Android側のカスタマイズを終えて、奥さんに渡し、リビングに置いて使ってもらっている。

それを、先日、「録音ラジオサーバー」を試用するために、少し使わせてもらったのだが、そのとき、一点新しい発見があった。

端末入手当初、マイクロソフトのMS-Office(Word/Excel/PowerPoint)アプリが、GoolgePlayからインストールできたのだが、実際起動すると、未対応とのことで起動できなかった。

ASCII.jp:Androidタブ用「Microsoft Office」プレビュー版を試した! (1/3)

実際、マイクロソフトでも、Atom CPUには未対応と発表されていたので、仕方なかったのだが、今回、Word/Excel/PowerPointを起動してみたら、Atom CPUの「CUBE iWork7 DualOS」でも起動でき、マイクロソフトのアカウントで認証すると、初期化されて使用可能となった。

いつから使用可能になったのかは、ニュースリリースも出ておらず不明だが、アプリは自動更新にしてあったので、いつの間にか更新されて対応したのだろう。

Word/Excel/PowerPointは、初期設定時に編集機能に制限がある無料版とフル機能の有料版が選べるが、今回は、まずは無料版で初期設定。