パナソニック、地上/BS/CS 6番組同時録画の新BDレコーダ - AV Watch

パナソニックから、BDレコーダー「DIGA」の2015秋の新モデルが発表された。

5モデルが発表されたが、今回の目玉は何と言っても、2TBのHDDと6チューナー搭載のハイエンドモデル「DMR-BRG2010」だ。

これまで、予約録画スタイルのBDレコーダーのチューナー数は最大3個まで。それ以上は、全録タイプのレコーダーしか存在しなかったのだが、「DMR-BRG2010」は予約録画スタイルで6チューナーという、ありそうでなかったスペックだ。
しかも、このハイエンド機で、店頭価格は最初からが10万円を切りそうなのだから、従来で言えばミッドレンジの価格帯。

全チャンネルレコーダーは資源の無駄遣いだと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、フルセグの全チャンネルレコーダーは、資源の無駄遣いと批判したことがあるが、私にとってこちらの方がいいかも。

6チューナーというと、「そんなに録画は重ならないから無駄」という見方もあるだろうが、3チューナーで足りているかというと、BSも含めて考えれば、必ずしもそうではない。
本当に6チューナーをフルに使う機会はほとんどないにしても、家族全員が別々に予約録画を入れ始め、DLNAを含め個々に見始めたときに、この余裕のチューナー数に意味はあると思う。
実際、「DMR-BRG2010」では、3番組を録画しながら、2番組の同時配信が行なえるそうで、この辺の制約も3チューナーモデルより緩和されるのは大きい。