株を売却できてよかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、ギリシャ危機の際、持っていた株を全部売却したことを書いた。
その後、混乱が落ち着いたら、再び株に手を出そうかと考えていたのだが、そのあと中国の経済危機も表明化し、株価が安定しないため、いまだに手を出せずにいた。

そろそろ、何の株を買うかを検討し始めているが、まずは、自分が比較的技術的に明るい、電機メーカー関係や、放送通信関係、エネルギー関係あたりが考えられる。
それ以外に、伸びしろの大きそうな鉄道関係や、軍需関係なんかも興味があるが、まずは、電機メーカーの2014年度の決算を改めて見てみた。

問題があるのはこの2社。

シャープ赤字2223億円 希望退職者3500人募集:朝日新聞デジタル

東芝、決算延期で囁かれる三つの不安:日経ビジネスオンライン

シャープは、まさに存続の危機で、まさかここまで酷い状況になるとは思わなかったな。しかも、いまだ挽回策が見えない。大学の同期入社からも、退社したとのメールが来ていたんで、びっくりしたな。

東芝、2015年3月期の有価証券報告書の提出期限を再延期--9月7日まで | マイナビニュース

東芝は、不適切な会計処理が、一部にとどまらなかったようで、社長が直接関わっていて、不正な会計処理を拒否した社員を左遷していたというようなニュース(そりゃ内部告発されるわ)まで流れては、事態は深刻。
度重なる決算公開の延期で、信用もガタ落ち。
社長辞任は当然として、下手すると、不適切な会計どころか粉飾決算と見做され、上場廃止になる可能性だってあるぞ。

どちらも、今は、素人の自分が手を出すのは危険な状況だ。