分かりやすさで勝負! auでんきはスマホと同時加入で電気料金の最大5%をキャッシュバック - 日経トレンディネット

「au でんき」4月開始、毎月最大5%をキャッシュバック - ケータイ Watch

KDDIからauでんきの料金プランが発表された。

我が家は現在、auひかりとau携帯電話をスマートバリューで契約しており、当然、それらのサービスとの組み合わせの料金プランがどうなるかが気になるところ。

料金プラン自体は非常に分かりやすく、一般家庭向けの「でんきMプラン」と事務所や商店向けの「でんきLプラン」の2種類しかなく、料金設定も1月19日時点の東京電力などの従量電灯プランと変わらない。
東京電力は、既に従来の従量電灯プランよりお得な新しい料金プランを発表しており、ということは、auでんきに単体で加入しても、全く得はないということになる。

auでんきの特徴は、auのモバイルサービスと併せて加入すると、電気料金が最大5%キャッシュバックできる「auでんきセット割」だ。

キャッシュバックの額は、電気料金が4,999円までの場合で電気料金の1%、5,000から7,999円で3%、8,000円以上で5%と段階的に増える形となり、我が家の場合だと、ほぼ1年間5%となりそう。

ちょっと面倒なのが、キャッシュバックが、あらかじめ登録した「au WALLET プリペイドカード」に電子マネーとしてをチャージ(入金)されること。
利用できる店は多いとはいえ、全く現金と同じ価値と見做すことはできない。

「auでんき」の電気料金を「au WALLET クレジットカード」で支払う場合には、カード利用金額に対して、さらに「au WALLET ポイント」も貯まるそうだ。

なお、関西電力との契約では電気料金が8,000円以上の場合、利用開始から1年間は12%となるキャンペーンを実施する。