SSブログ

U-mobileのデータ専用LTE使い放題プランを契約 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



スマホのテザリング(7GB)で、パケットが足りないみたいなので、とりあえず繋ぎで、MVNOの使い放題プランのSIMを契約してみた。

ユーモバイル 公式サイト |格安スマホ・SIMカードのU-mobile(ユーモバイル)

今回契約したのは、U-mobileのデータ専用LTE使い放題プランで、SMSなしで月額税込2,687円で、microSIMを選択。

オンラインで契約すると契約事務手数料は3,240円なのだが、Amazonで、パッケージ版(定価が契約事務手数料相当)が低価格で販売されているので、それを購入して、Webで登録手続きをした。

また、このプランは、期間縛りがないので、使ってダメだったら、いつでも手数料無料で解約できるので、気軽なのだ。

今回は、MVNOサービスが、実際、どの程度安定して速度が出るのかを、体験してみて、今後、スマホへの利用も含めて、MVNOを積極的に使うべきかを検討する意味もある。

登録は、Webで、パッケージに書かれたSIM電話番号とSIM製造番号を入力後、個人情報とクレジットカード情報を入力すれば、完了。

mr03ln.jpg

アクセスポイント名設定|格安スマホ・SIMカードのU-mobile(ユーモバイル)

かなり前に買ってストックしてあったモバイルWi-Fiルータ「MR03LN」に、そのmicroSIMカードを挿して、APNの設定を行えば、直ちに通信が行える状態になった。

速度については、iPhone 5からアクセスしてみたが、自宅内では、電波状態が悪くアンテナが1本しか立たず、夜10時台に下りが1Mbpsも出なかった。
自宅ではモバイルWi-Fiルータは使わないから支障はないし、WiMAXでも、自宅だと電波が弱く1Mbpsは出なかったので、似たようなものなのだが、最大手のドコモLTEだけに、もうちょっと電波状態がいいと期待していたにな。

一方、職場の自分の席では、窓から遠い場所ということもあり、WiMAXはぎりぎりアンテナ2本、時々1本に落ちる感じだったが、こちらはアンテナ2~3本で、電波状態はいい。

では、速度はどうかというと、WiMAXだとMax3Mbpsぐらい出ていたが、U-mobileでは、朝にMax12Mbps出てビックリ。ただ、その後は速度がガクンと落ち、電波状態は変わらないのに、昼や定時後等の時間帯には1Mbpsを切るまで速度が落ちてしまう。

WiMAXは、電波状態でほぼ速度が決まってしまうが、予想していた通り、U-mobileは、U-mobile側の借りている帯域や中継サーバがボトルネックになって速度が決まる雰囲気だな。

その後、屋外に出てアンテナ3本の場所を探して、計測すると最高で下り14Mbpsが出たことがある一方、200kbps台しか出ないときもあり、困惑するな。
今後、時間帯によって、どの程度速度が変動するかは、いろいろ試して、またレポートしたい。

関連記事:
ドコモMVNOの使い放題プランも調べてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。