我が家では、三菱電機製の五合炊きサイズの圧力IH炊飯ジャーを10年以上使っているが、最近使っていて変な挙動が目立ち始めた。

少し前に、炊飯が終わり保温状態で、ボタンも何も押していないのに、炊飯のランプがついて、炊飯時のうなり音が鳴りだして、いくら取り消しても、しばらくすると再度同じことが起きた。
昨日は、炊飯中に突然、電源が切れてしまった。
いずれも、コンセントを抜いて、しばらく経ってから入れ直したら、何とかまともに動き始めたが、どう考えても異常な挙動だ。

この炊飯ジャー、その前の炊飯ジャーが突然壊れたので、慌てて、週末見つけたホームセンターの広告チラシを見て、買ったものだ。
当時、出始めたばかりの圧力IH炊飯ジャーとしては、1.5万円と激安で、メーカーも炊飯器に強い三菱電機ということで、よさそうなので買ったのだが、後で調べたら、この商品、メーカーカタログにも載っていない型番で、そのホームセンターの安売り専用に作られた製品だったようだ。

パッと見には、2万円以上する上位製品とそっくりなスペックに見えるのだが、取扱説明書の仕様をよく見ると、一番お金がかかるテフロン釜の積層コーティングがごっそり削られていることを発見し、結局価格相応の商品であることが判明。
後から、「やられた!」と思った。