Android STB「MXQ Pro TV Box」に、動画配信やメディアプレーヤーのアプリをインストールするなどして、カスタマイズを始めたが、いろいろ問題が発生し、頭を抱えている。

(1)動作が不安定
特に、Kodiアプリは、最初から、設定変更程度の操作中に突然OSのリブートが掛かる現象が、何度も起きていて、使い物にならない。
それ以外の操作中も、アプリをインストールし続けていたら、頻繁にOSのリブートが発生するようになり、現状、Android起動後、ランチャーメニューでカーソルを少し動かした程度で再起動がかかる状態になってしまった(操作しないとリブートはしない)。
通常、Androidではアプリの不具合だけでは、OSはリブートしない。アプリを操作していてOSがリブートするというのは、アプリが使用するOSのAPIの内部実装に問題があって、OSカーネルレベルで処理続行できなくなるケースと思われる。
それが頻発するいうことは、製品として、Android OSやデバイスドライバの実装品質に問題がある可能性が高い。

(2)シャットダウンができない
どうやらこの製品も、Nexus Player同様、リモコンで電源をOFFにしても、Androidをシャットダウンしている訳ではなく、スリープさせているだけのようだ。
だから、再度電源ボタンを押すと、直ちにランチャーメニューが立ち上がる。それは快適でいい。
しかし、いわゆるシャットダウンの操作手段は、Nexus Player同様、用意されていないようで、シャットダウンするにはACアダプタを抜くしかない。
「MXQ Pro TV Box」のファームウェアが完全にバグフリーであればいいのだが、そんなことはなく、問題が起きた時に、安全に再起動できないというのは、本当にいいのかな?と思う。

(3)Bluetoothデバイスを認識しない
汎用アプリが操作しやすいように、Bluetooth接続のエアマウスをペアリングしようとしたのだが、手元にある2機種とも、「MXQ Pro TV Box」が認識してくれない。
エアマウスだけでなく、それ以外のヘッドホンやスピーカーも試したが、BluetoothをONに切り替えても、認識してくれないので、故障しているとしか思えないのだが・・・
USBドングルで接続するタイプのワイヤレス・エアマウスを使うしかないのかな。

(4)「TVer」アプリがハングアップ
民放の無料見逃し配信の「TVer」アプリは、GooglePlayからインストールできたのだが、起動すると、起動画面を表示したまま、何も受け付けない状態になった。テレビに繋いで、是非使いたいアプリの一つなのに、とても残念だ。