SSブログ

「NVIDIA SHIELD TV」を買い替えようか、と思う [ネット家電]

スポンサードリンク



1101716-nvidia-shield-tv.jpg

AndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家では、リビングのテレビに、AndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」を接続し、動画配信などのアプリを利用している。

2015年発売の製品だが、「NINTENDO SWITCH」と同等の「NVIDIA Tegra X1」というSoCを搭載しているので、AndroidTV端末としては、今でも十分高性能で、OSのバージョンアップも、今でも継続的に行われているため、選んでよかった端末だったと思う。

ただ、長く使い続けて、さすがにいくつか問題も起きている。



リモコンが壊れた

「SHIELD TV」のリモコンは、厚みが2mmぐらいしかなく、ソファーや家具のすき間に落ちて行方不明になることが多々あるのが、一番の不満だ。

作りがヤワであるのも不満で、実は、今使っているのも2代目。

IMG_4353.JPG

それも壊れて、充電できなくなり、ついに動かなくなってしまった。

また、買い直してもいいのだが、安くても1万円はするので、また買うのは何だか馬鹿々々しい。

だって、「NVIDIA SHIELD TV」は、中古ならセットでも1万円強で買えるからだ。



音声認識が使えない

いつごろからか、分からないのだが、買った当初は使えていた、付属リモコンからの音声認識が全く使えなくなった。

リモコンの故障かと持ったが、同梱されていたゲームコントローラーでも、同様の症状なので、本体側の問題なのかもしれない。

これのせいで、コンテンツを検索するときは、ソフトウェアキーボードをリモコンのクロスキーで操作して文字を入力する必要があり、煩わしいことこの上ない。



細かなこともいくつか

本体のLAN端子のロックが甘くなっており、しばしば、LANケーブルが抜けて、動画再生が止まることとか、ゴム足の一つが取れて紛失してしまったので、本体がガタつくことなど、細かな気になる点もある。



純正リモコンを1万円以上掛けて、買い替えるぐらいなら、「SHIELD TV」の中古が1万円台で買えるから、それをごっそり買い替えてもいい気がしている。

Nvidia Shield TV - Wikipedia

ちなみに、「SHIELD TV」は、2015年から2年ごとに、新モデルが発売されているが、私が今使っている2015年版と、次の2017年版のハードウェア、ソフトウェアは、ほぼ同じ。

2019年版は、SoCが、「Tegra X1」から「Tegra X1+」にアップグレードされたが、それ以外はほとんど変更なし。
2021年版は、2019年版とほぼ同じだ。

「Tegra X1」と「Tegra X1+」の違いも、性能が10%程度向上し、HDRのサポート規格が増えている程度で、基本的に変わっていない。

そのお陰もあってか、2015年版「SHIELD TV」のアップデートが、最新版と同様に継続して行われているのも、このシリーズのいいところ。

さて、2019年版、2021年版「SHIELD TV」で、ストレージが繋がるのは「Pro」モデルのみで、中古でも高くて、3万円以上する。

2015年版、2017年版「SHIELD TV」なら、安くで中古が出回っていたので、ヤフオクやネットフリマで探していたが、先日、2015年版「SHIELD TV」が、クーポンを利用して1万円で購入できた。

届いたら、早速、交換しようと思うが、何も変わることはないと思うので、本ブログでも特に書くことはないかもしれない。

関連記事:
AndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。