SSブログ

ネット家電 ブログトップ
前の5件 | -

「Chromecast with Google TV」が日本でも発売に [ネット家電]

si7101-Chromecast-01.jpg

Google、進化した「Chromecast with Google TV」発表。7,600円 - AV Watch

以前にもご紹介した「Chromecast with Google TV」が、11月25日から日本でも発売されることが発表された。
既に予約は受け付け開始しており、価格は価格は7,600円(税込)。

ここで、ちょっとムムッとなるのは否めない。だって、米国の価格は49ドルであり、それに比べて明らかに高いからだ。
本当に米国で作っているのもなら、輸送費を上乗せして高くなるのは分かるが、どうせ作っているのは中国や東南アジアだろうから、むしろ日本への輸送費の方が安い筈なので、到底納得できる価格設定ではない。

話を戻すと、この製品は、スマホからのキャストを受け付けて、動画をストリーミングしてHDMI出力する、UIを持たない「Chromecast」とは全く違い、Google TVというOSのUIを持った端末で、付属のリモコンで、アプリやコンテンツを選びそれを再生するデバイスだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

互換リモコン「L8star G20S」は互換ではなかった [ネット家電]


互換リモコン「L8star G20S」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンの互換品として、「L8star G20S」というBluetoothリモコンをご紹介したのだが、その後使っていて、これは純正品と完全な互換性があるものではないことが判明したので、改めてお知らせしておきたい。

しかも、非互換の部分が、かなり重要な点なのだ。

それは、「NVIDIA SHIELD TV」とBluetoothでペアリングしたときに、純正リモコンとしては認識されず、一般のBluetoothアクセサリ(キーボードデバイス)として認識されたことで、気付くべきだったかもしれない。

リモコンのOKボタンを押したときのイベントコードは、キーボードのEnterキーと同じと思われがちだが、実は、Android TVの場合、OKボタンのイベントコードは、Enterのイベントとは違うコードが割り当てられている。

ところが「L8star G20S」では、OKボタンを押したときに、Enterイベントを発生させているようなのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

互換リモコン「L8star G20S」の独自機能を使ってみて [ネット家電]


Android TV端末「NVIDIA SHILED TV」で、互換リモコン「L8star G20S」を使っているが、純正リモコンにはない独自機能についてもチェックしてみた。

マウスボタンを押すとエアーマウスモードになる

このリモコン、6軸モーションセンサーを内蔵しているそうで、確かにリモコンを動かすと、その動きに従ってマウスカーソルが画面上を動き、OKボタンでマウスの左クリック動作になる。

エアーマウスの動きの感度は、「OK」+「Volume+」で上げ、「OK」+「Volume-」で下げることができる。

Amazonプライムビデオアプリのように、マウスモードの操作を受け付けないアプリもあるが、例えば、Webブラウザを使いたい場合、このエアーマウスモードは便利。

赤外線信号が学習できるのは、電源ボタンのみ

電源ボタンを長押しすると、LEDが点滅後、点灯に変わる リモコンの頭に向けてテレビなどのリモコンの信号を発信してみて、LEDが点滅後、点灯に変われば学習成功。

ミュートボタンを押すと、学習モードを抜けられる。

ところが、ひとたびこの設定を行うと、電源ボタンを押しても、Blueotoothリモコンとしての動作はしなくなるのが困りもの。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

互換リモコン「L8star G20S」が届いた [ネット家電]

「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンの代わりに使えないかと、互換リモコン「L8star G20S」を購入してみたが、約2週間で届いた。

IMG_20200924_165929.jpg

箱の中には、リモコン本体と、英語と中国語で書かれた薄いセットアップマニュアルのみ。

リモコン本体は、純正リモコンより厚みがあるが、丸みを帯びた形状で、純正リモコンより持ちやすい。

ボタンの押しやすさは、純正リモコンの方が、薄いのにクリック感があっていいかな。
「L8star G20S」も悪くはないが、一番使う決定ボタンが、押したときにふにゃふにゃ感があって、あまり感触がよくないのはイマイチだ。

IMG_20200924_181740.jpg

リモコンの裏ぶたを開けると、単4電池が2個入る。

本体頭の部分には、赤外線の発光部らしきものがあり、どうやら本当に学習リモコンの機能は本当にあるようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華Android TV Box「EVPAD 5S」の本来の使われ方 [ネット家電]

Hcdfc22232fe74dc2bf51d2ff3b173102a.jpg

前回、「EVPAD 5S」の「アウト!」な機能について、ぼやかして書いた。

日本国内では公言できるような内容ではないので、これ以上詳しくは書かないが、なんでこんな端末が売られていてるのかについては、その後調べていて、少し分かった部分があり、それについて最後に書いておきたい。

マレーシアで日本のテレビを見るには月額料金無料で見れる【EVPAD】がおすすめ!! ? myasianlife マレーシアのリアルがわかる

EVPADの視聴レポート(1日目) - ペナンで一人暮らし(mimirubyのブログ)

https://ameblo.jp/mochimochi-michael/image-12584298174-14732762610.html

この端末、ブログの記事などを読むと、使っている方の多くが、海外に住んでいる日本人のようなのだ。

ブログ記事を読むと、実際、海外のお店だと、通販でこっそりということではなく、平気で店頭に並んでいるみたい。

テレビ番組海外転送訴訟 録画方式も「主体は業者」 最高裁 - 法と経済のジャーナル Asahi Judiciary

ご存知のように、日本のテレビ局の立場からは、権利保護の観点から、日本国内でも放送エリア外からの視聴は禁じており、海外での視聴などもってのほか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ネット家電 ブログトップ