GMOモバイルBBで契約しているWiMAXモバイルWi-Fiルータ「NAD11」は、2か月間あった無償使い放題期間が終了したため、5月から、月額料金が安い7GB上限付きのプランに変更した。

これまでの普段通り、ハイスピードモードで「NAD11」を使っていたのだが、5月18日(火)に、突然、朝から速度が遅くて、使い物にならくなった。
どうしたのかと思い、GMOモバイルBBのサイトで通信量を確認したら、既に5月のパケット使用量が7GBを越えていた。

もちろん思い当たる節はある。

今月8日に、スマホを機種変更したばかりで、つい宅外でも、システム更新や、多数のアプリ更新、クラウド経由のデータの引っ越し、電子書籍の再ダウンロードなどをやってしまった。

スマホ自体に、こうした大きなデータをダウンロードするのを、Wi-Fi接続時だけに制限するモードはあるものの、WiMAXモバイルルータによる通信は、Wi-Fi扱いだから結局抑止はできない。

機種変更月ということで、普段の月なら起きない量のトラフィックを発生したことに加え、家に帰ってから、家のルータに繋がっているつもりが、うっかりWiMAXモバイルルータの電源を切り忘れ、色々な更新作業をやっていたら、1日で、WiMAX2+のパケットを2.5GBも消費してしまった。

その結果が、現在の状況だ。
失敗したな。

ちなみに、7GBオーバーしたときのノーリミットモードの速度は、公式発表通り、下り200kbp前後に落ちていた。

3日間で3GBを越えた時の速度制限は、制限されても5Mbpsぐらいは出ていたので、あまり気にならなかったが、7GBオーバー時のこの速度は全く実用にならない。