SSブログ

折り畳み式モバイルバッテリーを気に入り、購入 [モバイル]

スポンサードリンク



main_19492.jpg

無料スマホアプリで強制的に表示される動画広告を見ていたら、こちらの面白そうな商品を知った。

【コードレス・コンパクト】挟んで使える折り畳み式モバイルバッテリー|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

クラウドファンディングサイト「Makuake」で評判を呼び、製品化されたモバイルバッテリーで、その後、類似品が、各社から発売されている。

61tphcTzePL._AC_SL1500_.jpg

特徴的なのは、2つのボックスの端には、スマホなどを挟むフックが付いており、ボックス間を2本のゴムひもで結むことで、様々なサイズのスマホを2つのボックスで挟み込むことができる構造となっていることだ。

compass1689823266.jpg

一つのボックスには、収納式のTYPE-C端子と、Lightning端子が備わっており、スマホなどをこのモバイルバッテリーに装着した状態で、モバイルバッテリーと接続し、充電することができる。

2つのボックスには、バッテリー本体や充給電回路基板が入っており、その電気的接続は中央のコードで行い、このコードは、ボックスをコンパクトに畳んだ時に、何かにひっかけられるストラップとなるのも、いいアイデアだ。

重量も123gと、最近のスマホよりは軽い程度。

このよう構造により、モバイルバッテリーを、スマホなどに一体化し、充電しながら、分厚いスマホのごとく使えることは、素晴らしく気の利いたアイデアだと思う。

屋外で、モバイルバッテリーを使っていて、よくあるのが、いつの間にかUSBケーブルが外れていて、気付いたらシャットダウンしていた、というような事態。

私も、何度か痛い目に会っているが、このモバイルバッテリーなら、そのようなリスクを避けることができそうなのが、いいと思う。

弱点としては、2ボックス構造のせいで、本体サイズの割にバッテリー容量は4,000mAh程度と小さめであること、給電能力が2A/5Vと、あまり高くないことか。

ただ、このモバイルバッテリーの使い方を考えれば、スマホを使いながらバッテリー残量が減らなければそれで十分だし、スマホのバッテリーが減ってきて、それを補うために使うなら、この容量でも困ることはない。

商品コンセプトはとても気に入ったが、価格を見ると、4,000円前後と、容量を考えればちょっと高い。

そこで、AliExpressなどの海外通販を探したところ、今の円安状況でも2,500円ぐらいでは買えるようだ。

さらに、いつもはあまり買わないALIBABAで、2個まとめ買いすると、2個で約4,000円で買えることが判明。

このモバイルバッテリーは、仕事中もスマホを使い続ける奥さんにとっても便利なはずだと考え、1つは奥さんにプレゼントする前提で、2個、購入した。

届いたら、また詳しくレポートしたいと思う。

関連記事:
imutoのモバイルバッテリーセットについて簡単なレポート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
折り畳み式モバイルバッテリーが届いた(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。