リモコン:メーカー別TVリモコン [MRC]|AVアクセサリ|株式会社ミヨシ

日立のテレビの純正リモコンのボタンがまた効かなくなって、また買い直すのが馬鹿馬鹿しいので、互換リモコンでいいものはないか探して見つけたのが、ミヨシのメーカー別TVリモコンだ。

メーカーごとにリモコンコードがプリセットされた互換リモコンは、他社にもあるのだが、他社では、リモコンコードはメーカー専用にセットされているものの、ボタンの配置はメーカーによらず共通であることが多い。

ところが、ミヨシの互換リモコンは、各メーカーごとに、純正リモコンのボタン配置に近づけており、メーカーごとにボタンの配置や、ボタンに刻印された文字名称も全く同じ設計になっているため、純正リモコンユーザーが、違和感なく使い始められるメリットがある。

しかも、対応メーカーも、パナソニック、ソニー、東芝、シャープ、三菱だけでなく、韓国メーカーのLGや、量販店からは撤退した日立まで揃っている。

価格は、その分、他社の互換リモコンより割高ではあるのだが、その差は300~500円程度なので、メーカーごとにデザインを変えている手間を考えれば、その差額を出す価値はあると思う。