放送とネットをつなげる新しいラジオ「Hint」、ニッポン放送などが開発 (1/2) - ITmedia LifeStyle

ニッポン放送のアナウンサー、吉田尚記氏が立ち上げたプロジェクトで、新しいラジオ「Hint」を開発したそうで、「CAMPFIRE」によるクラウドファンディングによりサポーターを募集しており、目標支援金額の1100万円をクリアできれば、cerevoという会社から製品化されるという。

クラウドファンディングの支援金額は21,500円からのコースとなっており、そのコースの場合、製品化されれば「Hint」が1台プレゼントされるほか、上位金額のコースなら、さらにニッポン放送リスナーが喜びそうな名誉特典などが用意されている。

そのラジオ「Hint」だが、まるでステンレスボトルのような円筒形をしており、一見ラジオには見えないデザインだ。

上向きのフルレンジスピーカーを拡散板で360度全方位に均等に音をどける仕組みで、壁際に置くというよりは、部屋の真ん中のテーブルに置いて、生活動線の中で、どこからもラジオがクリアに聴けることを目指したのだろう。

そして、ちょっとびっくりしたのが、ワイドFM対応のFM専用ラジオであることだ。ニッポン放送が企画に絡んでいて、AMラジオ機能を切るという思い切りには驚いた。

Bluetooth 4.2も内蔵し、スマートフォンの楽曲を再生するBluetoothスピーカー機能もある。

「さらにPodcastや各種ストリーミングサービス、radikoプレミアムにも対応する予定」とあるが、多分これらの機能を内蔵するのではなく、スマホのこれらのアプリの音がBluetooth経由で「Hint」で聴けるようにする、という意味だと思う。