高齢者カモ疑惑で炎上のピーシーデポ、株価に延焼 : 市況かぶ全力2階建

炎上中のPCデポ、1TBのHDDを5TBとして販売し問題視される…翌年から13000円掛かる模様:ハムスター速報

パソコンショップのPCデポが、パソコンなどに詳しくない老人に、毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばせ、解約しようとしたら、契約解除料10万円を支払わされたという話が話題を呼んでいるようだ。

PCデポは、昨年ぐらいからどこの店もリニューアルして、PCマニア向けの品揃えや中古販売を大幅に縮小し、初心者向けに手厚いサポート付きで売るように方向転換したのは感じていたが、そのサポート契約の中身には、こういう話があるんだな。

PCデポの高額な解約金などが話題になっているが

ただ、こちらの方も書いているが、私も、PCデポが一方的に悪いとも思っていない。

私自身は、PCデポというと、週末の特売品をチラシで見て、お買い得品があれば買いに行くことはある。
特売品の中にも、激安の代わりに何らかの有償契約が前提になっている商品もあるが、そういう記載はちゃんとあり、そうした商品は当然避けるので、変な面倒に遭遇したことはない。

ただ、お年寄りなんかだと、値段が激安だからと、店員の説明もよく理解しないまま契約しちゃうんだろうな。