SSブログ

サービス ブログトップ
前の5件 | -

ネット通販の宅配、大丈夫か? [サービス]

アイリスオーヤマの扇風機「LFD-306L」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、Amazonプライムの無料配送で、アイリスオーヤマの扇風機「LFD-306L」を購入したが、商品以外の部分で、ちょっとしたトラブルがあった。

この製品、注文当時は品切れで、1週間後ぐらいに入荷したら届くということになっていたので、いつ届くかすっかり忘れていたのだが、その日、奥さんが夜8時ぐらいに帰ってきたときに、ずりずりと大きな箱を家の中に運び入れた。

それが、アイリスオーヤマの扇風機「LFD-306L」だった。

IMG_20200722_170625.jpg

この大きな箱が、玄関の外に放置されていたのである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナポイント制度を利用するには [サービス]

マイナンバーカードを申請してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、マイナンバーカードを取得した理由の一つとして、2020年7月1日から、マイナポイント事業という新たなポイント還元事業が始まり、それを利用するには、マイナンバーカードが必要であることを知ったことも一つの理由だった。

これまで、キャッシュレス・ポイント還元事業という、中小企業での買い物などで最大5%の還元が行われていたが6月末で終わるが、それに代わって始まるのが、マイナポイント事業で、指定したキャッシュレス決済で、買い物、チャージ利用の25%、最大5,000ポイント(5,000円相当)が還元されるそうだ。

マイナポイントの予約方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業

マイナポイント制度を利用するには、こちらの公式サイトによれば、まずは、マイナポイントの予約手続きをしておく必要があるという。

これには、まず、マイナンバーカードが読み取りできるスマホまたはPCに、専用のマイナポイントアプリ/PCソフトをインストールする必要がある。

PCソフトを利用するには、マイナンバーカードが読み取りできるICカードリーダーが必要(持っていない)。

一方、アプリは、Android/iOSに対応するのだが、

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧 nfclist.pdf

こちらの対応機種でないと使えないという。予想以上に対応製品が少ないことに愕然。
てっきり、おサイフ機能内蔵のスマホであれば、全部大丈夫なのだろうと安易に考えていたのだが、実際に、使っているスマホ「Umidigi F1」はもちろん、おサイフ機能があるサブのスマホ「HTC U11」でもアプリが動かない。iPhoneも、iPhone 7以降でないと使えない。

日常使っているスマホは全滅で、困ってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカードを受け取りに行ってきた [サービス]

IMG_20200619_093208.jpg

マイナンバーカードの交付通知書が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

マイナンバーカードの交付通知書が届いたので、市役所の指定した受け取り場所に貰いに行ってきた。

在宅勤務が続いていたので、久々に年休を取ることにして、平日に市役所の窓口まで行った。

朝一番に行ってきたのですぐに手続きをしてもらえたが、終わって後ろを見たら、随分人が増えて待ち行列ができていて、早く行ってよかったと思ったな。

手続き自体は、次の必要書類を用意して行ったら、

・送られてきた交付通知書はがき
・マイナンバーの通知カード(回収される)
・本人確認書類(私の場合、運転免許証)

窓口で本人確認の後、その場で、渡された紙に書かれた説明を読むよう言われて、10分ほどでマイナンバーカードが出来上がってきた。

それを持った係員が「申し訳ありませんが、マスクを外していただけませんが?」と言うので、何かと思ったら、マイナンバーカードにプリントされた写真と、受け取りに来た人間が同じか、確認するためであった。なるほど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカードの交付通知書が届いた [サービス]

IMG_20200616_192748.jpg

マイナンバーカードを作ってみた。申請は簡単。でも1カ月かかる - Impress Watch

2020年5月23日から約1か月の6月15日に、マイナンバーカードの交付通知書が届いた。

先日、マイナンバーカードの取得申請手続きが完了したのが5月23日だったので、それから約3週間で届いた。一般的には、1か月以上掛かるという話を聞いていたので、思ったより早かったな。

中には、郵便はがきの形式の「個人番号カード交付通知書」と交付に手続の説明の紙が入っていた。

IMG_20200617_202359.jpg

交付通知書の表には、目隠しシールに隠されれ、交付場所の情報が書かれているが、実は、隠れていない一番下の所に、交付場所と全く同じ住所、部署名が書かれており、受付番号のスタンプが押されている。
目隠しする意味がよく分からない状態だし、逆に受付番号の方を隠すべきではないかと疑問に思うのだが。

IMG_20200617_202410.jpg

裏側には、受け取り期限が書かれており、受け取るときに必要な住所、氏名、捺印が必要な欄と、委任状の記入欄(本人が受け取るなら不要)がある。

受け取り期限は、4か月後となっており、十分余裕はあり、急ぐ必要はないようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカードを申請してみた [サービス]

img_97246493982e862ca40c03d19e51de5257896.jpg

これまで、マイナンバーカードは作っていなかった。

身分証明書としては、運転免許証や、パスポートもあるので、特に必要は感じていなかったこともある。

それが、思い立って、先月中旬にマイナンバーカードを申請してみたのだ。

なぜ作ろうと思ったかというと、いくつかの出来事が重なったからだ。

・テレビニュースを見ていて、自分も将来運転免許をを返納する時期が来るんだろうなと思い、その時までにマイナンバーカードを取得しておいた方がいいんだろうな、と考えていた。

・昨年、確定申告の手続きをオンラインでしようとしたら、完全にオンラインで済ませるには、マイナンバーカードと、PC用のリーダーが必要であることを知り、断念したことがあった。

・そして、今回の在宅勤務中に、ちょうど10年目を迎えたパスポートが失効し、身分証明書が運転免許証しかなくなった。

マイナンバーカードを作ってみた。申請は簡単。でも1カ月かかる - Impress Watch

・また、「特別定額給付金」のことを調べたみたら、マイナンバーカードを持っていれば、早く手続きができそうであることが分かった(実際にはそうはならなかったが)。

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

・さらに、「特別定額給付金」について調べていたら、マイナンバーカードを持っていないと、2020年7月1日以降始まる、マイナポイント事業という新事業が利用できないことを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - サービス ブログトップ