私は、ソニーのウォークマン「NW-A17」に、私が持っているMP3の音楽ライブラリを全て放り込んで、出張や旅行でも常に持ち歩いている。
「NW-A17」は64GBの内蔵ストレージを持つ上に、microSDXCカードを利用できるため、200GBのmicroSDXCカードを挿して、合計264GBの容量を活かして、持っているMP3ファイルを全て放り込んでいるのだ。

私の場合、空きエリアはまだ60GB近くあるため、当面、容量が不足することはないが、もっと音楽ライブラリを持っている人はいるだろうし、音楽ライブラリは無劣化のFLACじゃないと嫌だ、という人もいるだろう。
そうした人にとっては、ポータブル音楽プレーヤーのストレージ容量は大きいに越したことはない。

今買えるハイレゾプレイヤーほぼ全部、20モデルを評論家がガチ評価 ? DIGIMONO!(デジモノ!)

じゃあ、一番、多くのライブラリを収納できて、手頃な価格のポータブル音楽プレーヤーは何だろうと調べてみた。
個人的に、ポータブル音楽プレーヤーに馬鹿高い金額を出すつもりはないので、10万円を超える機種は最初から除外している。


NW-ZX100 主な仕様 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

まずは、ソニーのウォークマン「NW-ZX100」だ。この機種の内蔵ストレージは128GBあり、さらにmicroSDXCカードが使える。
microSDXCカードの最大容量は、現在256GBであるため、合計で「NW-A17」を上回る384GBの音楽ライブラリを放り込んでおくことができる。