上海問屋、スマホで映像を見られる10mケーブルのマイクロスコープ | マイナビニュース

ドスパラから、ユニークな商品を連発する上海問屋ブランドで、パソコンやスマートフォンで映像を見ることができるマイクロスコープ(内視鏡)が発売された。

型番は「DN-914665」で、価格は税込2,999円。

10mのロングケーブルの先端には、径5mmの小さなカメラがついており、狭い場所、奥まった場所にも差し入れられる。
また、先端にはLEDライト×6灯が配置されており、3段階で明るさも調整可能で、暗い場所も明るく照らすことができる。

カメラの視野角は67度、記録解像度は動画と静止画とも640×480ドットと、今としては物足りないスペックだが、この製品の場合、解像度よりコンパクトさを最優先したのだろう。

電源はUSBバスパワーで、PCやスマートフォンからの給電できる。
対応機種は、OTG対応のAndroid端末、または、Windows 7/8/8.1/10のPC。
それぞれ専用アプリを使い、カメラ映像を見ることができる。動画、静止画の保存もできるようだ。
PCだけでなく、スマホに繋いで使えるので、どんなところにも持ち歩ける機動性もいい。