年明け早々、掃除機が壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

年明け早々、2階用のサブの掃除機が壊れたことを、以前書いた。
こちらは、日立製の紙パック式で、1万円もしない安物だったし、使い始めて10年以上経っていたので、まあ寿命だろうな、と諦めがついたし、パナソニックの掃除機をストックに買ってあって、すぐに交換できたので、特に問題はなかった。


日立のサイクロン掃除機「CV-SW20」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ところが、先日、1階の掃除に使っているメインの掃除機「CV-SW20」までが、突然、ある朝、電源が入らなくなった。
とりあえず、2階用のサブの掃除機があるので、そちらを使って凌いではいるが、「CV-SW20」に比べて安物なので、ヘッドの自由度が効かず、マットなどが吸い付いてしまうので、奥さんにとって物凄く使いづらいらしく、早く対策してほしいみたい。

週末に、電源コードや、ホースの接点、ごみフィルターなど、色々確認してみたが問題なさそうなのに、ウンともスンとも言わず、全く動く気配なし。
症状からして、どこかの断線にも見えるのだが、本体に緊急用の電源スイッチはないタイプのため、原因がホース側なのか本体なのかも判断がつかない。

本体からホースに出ている2本の接点がスイッチをショートして、動けばホース側の断線である可能性が高いらしいので、試しにショートしてみたが動かず。となると原因は本体側らしい。万策尽きてしまった。