SSブログ

「空飛ぶ自動車」はもう夢の世界ではないらしい [乗り物]

スポンサードリンク



空飛ぶ車 AeroMobil は2017年に一般販売。予価は「最低」数千万円以上 - Engadget 日本版

スロバキアのAeroMobilという会社が、2017年に、空飛ぶ車「AeroMobil」を一般販売するという。

1990年からコンセプトデザインと試作を繰り返し、2013年に初飛行を果たし、2014年10月には将来の市販版に近いというバージョン3.0を公開しているということで、きちんとしたステップを踏んで開発をしており、これは本当に商品が出てきそうな雰囲気だ。

予価は最低でも数千万円以上ということで、当初は高級スポーツカーを複数台所有したり、趣味で自家用機を飛ばすような富裕層をターゲットに限定台数のみを生産し、ブランドの確立を狙うという。

誰もが買える商品ではないが、それでもSFの中にしか出てこない空想の乗り物が、今年現実のものになるということは、夢のある話で面白い。

am_foto_01.jpg

「AeroMobil」は折りたたみ式の翼を備えており、翼を挟んだ状態で自動車として走ることができる。

am_foto_02.jpg

飛びたい場合は、翼を広げれば、道路から短距離で離着陸もできる飛行機になるというが、パッと見には、自動車よりは飛行機に近い。乗用車並みのタイヤを備え、普通の乗用車並みに走れる小型航空機というイメージか。

主な仕様は自動車モードの最高速度160km/時、飛行モードで200km/時。自動車モードの全幅2240mm、飛行モードの翼幅 8320mm。全長6000mm。離陸距離 300m以下、着陸100m以下。パイロット込み2人乗り、離陸時重量 600kg以下など。

エンジンは Rotax 912で、燃料は自動車用のガソリンを使う。
航続距離は飛行機として700km(15リッター/時)、自動車としては875km (8リッター/100km)というから、自動車としては十分だし、航空機としてもセスナ並みを確保。
ただ、日本人的には、飛行機としては、大阪-東京間をノンストップとはいかないのが惜しいところ。

さらに、飛行機として、Garmin製のGPSと2軸自動航行に対応するそうだ。

2019年には、高価な「空のロードスター」を発売し、それ以降は、さらに安価で実用的な「大衆向け」空飛ぶ飛行機を開発する予定とのこと。
その頃には、駆動メカはハイブリッド化され、四人乗りで航続距離も二倍になるほか、完全な自動操縦機能を備えるというが、言うだけは自由なので、まずは直近の商品でビジネスを成立させることが重要だろう。
これまで10年以上の期間と、おそらく莫大な予算をつぎ込んで開発をしてきただろうから、最初にコケたら後が続くはずがない。

ちなみに、こうした空飛ぶ自動車は、日本の現行の航空法や道路交通法では配慮されていないため、航空機としては航空法上の軽飛行機として、自動車としては公道を走れる特殊車両として認可を取り、その法律に従った使用方法を取るしかないようです。
当然、運転手は両方の免許が必要ですし、一般道から突然空に飛び立つ、なんてことはできるはずがありませんし、飛べる空域も、飛行機として定められたエリアしか飛べないでしょう。

その意味では、日本だと「空飛ぶ自動車」に、どの程度、実用性があるかは疑問ですが、国土が広い米国なんかだと、もうちょっと具体的なニーズはあるのかもしれません。

ちなみに、こうした「空飛ぶ自動車」を開発する動きは他にもあるようだ。

スカイカーまとめ!開発&販売中の「空飛ぶ車5選」が完全に未来の自動車 | MOBY [モビー]|初めて車と出会う人の為の車情報メディア

エアバスが2017年内に「空飛ぶ自動車」の試験飛行を行うとCEOが発言 - GIGAZINE

豊田市・自動車業界の若手がつくる「空飛ぶ自動車」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

日本でも、CARTIVATORという自動車業界の若手エンジニアを中心とした有志団体が、有人で空を飛ぶ自動車「SkyDrive」の開発を進めているらしい。実用性は疑問ではあるが、その技術は何らかの形で、将来生きるといいな。

関連記事:
新しい形のカーレースが始まる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2035年の世界【電子書籍】[ 高城剛 ]
価格:1200円 (2017/1/28時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。